昨夜はサントリーで、ルイージ N響のBプロ初日を聴きました。

 

ブラPf協1(w/ブッフビンダー)とニル2《4つの気質》。

 

2日目からの振替え。

 

ブラ Pf協1は交響的協奏曲というか、協奏的交響曲のような曲。

 

そのためか、あまり演奏されない。

 

ブッフビンダーは77歳の巨匠ながら、日本での人気は今一つ。

 

誠実な演奏で、音色に包容力があります。

 

オケへの目配りも怠りなく、如何にも協奏交といった感。

 

N響も上手い。

 

第1楽章ではHrが活躍しますが、今井首席の広々した優しい音色!

 

第2楽章は只管美しい。

 

N響の繊細を極めた弦、そして木管の上手いこと!

 

ブッフビンダーのピアノは詩情豊か。

 

第3楽章は快活なロンド。

 

ベトっぽい音楽で好みと違いますが、演奏は良かった。

 

ソリストアンコールは無し。

 

画像

 

後半は実演では滅多に聴けない、ニル2。

 

2019年6月のパーヴォ N響以来か。

 

ルイージ十八番のニルセン。

 

第1楽章のメリハリ、第2楽章の優美さ、第3楽章の落日感、第4楽章の躍動感。

 

N響の機能性と相俟って、これ以上は無いと思える演奏でした。

 

こういう演奏を聴くと、ルイージ N響も捨てたものではない。

 

ただ、来シーズン ルイージが振るBプロには食指が動きません。

 

9月はベト7他、12月はムソ《展覧会》他、25年5月はマラ4他。

 

しかもマラ4のソリストは森さん。

 

昨夜のような選曲だったら、迷わず会員を継続するのに。

 


にほんブログ村