昨日はMMで、井上 日フィルの横浜定期を聴きました。

 

5/11 東京定期の振替え。

 

オール・ショスタコ・プロで、Vc協2(w/佐藤)と交10。

 

Vc協2の第1楽章が始まって間もなく、佐藤さんの弦が切れるハプニング。

 

そういえば、2021年8月のヴァイグレ 読響とエンダースのときも、第1楽章でタブレットがフリーズして演奏をやり直す事故がありました。

 

実演で滅多に聴けないVc協2で、2度も事故に遭遇するとは。

 

この曲は第3楽章が面白い。

 

金管のファンファーレで始まり、後半はパーカスが活躍する乱痴気騒ぎ。

 

最後は静まって、交15を彷彿させるチャカポコ終止。

 

井上 日フィルは期待通りの強烈な演奏。

 

佐藤さんの悲しみを湛えたようなソロが際立ちます。

 

カーテンコールが続き、井上さんが腕をばたばたさせて鳥の真似。

 

アンコールは《鳥の歌》でした。

 

後半は交10。

 

井上さんの10番は、2022年11月にN響で聴いて以来。

 

N響の機能性を活かした演奏も良かったけど、日フィルは熱い!

 

井上さんのやりたいことに全力で応える演奏が気持ち好い。

 

信末さんのHrも安定の上手さ。

 

昨日は振替えでMM1階後方で聴いたけど、音響も好みでした。

 

ただ、慶応普通部1年の大人数の団体が終始落ち着きがなく、集中が削がれたのが残念。

 


にほんブログ村