来週は葵祭ですね。

 

路頭の儀(行列)は5/15。

 

昨年は行きましたが、今年は行けない。

 

5/15は東文でグリゴリアンのコンサートです。

 

7月の祇園祭は行く予定。

 

昨年と同様、前祭のお迎え提灯~曳き初めまで。

 

巡行本番を見なくても、十分楽しめます。

 

葵祭、祇園祭と共に京都三大祭に数えられるのが、10月の時代祭。

 

平安神宮創建の1895年に奉祝パレードとして行われ、翌年から平安神宮の祭りに。

 

午前中に神事があり、午後に時代風俗行列。

 

神霊を載せた鳳輦(ほうれん)が平安神宮を出発し、京都御所で神事を行った後、平安神宮に還幸する鳳輦を先導するのが風俗行列。

 

その意味ではちゃんとした祭礼なんですが、歴史が浅いためか、単なるコスプレ行列のような気がして有難味が薄い。

 

でも、今年は葵祭に行けないので、時代祭を見に行くかも。

 


にほんブログ村