今日は東文で、ムーティ 春祭オケの《アイーダ》(演奏会形式)を聴きました。

 

4/17に続き、2回目。

 

どうしたことか、第1幕が低調。

 

前回不調だったアイーダ役のシーリ。

 

ヴィブラート過多ですが、前回よりは声が出てます。

 

シーリが復調する一方、ラダメス役のガンチがやや不調。

 

第1場の「清きアイーダ」は、喉が温まらない内に歌わないといけない。

 

それにしても、ガンチは高音が苦しそうでした。

 

マトーチュキナは声を温存するかのようなスロースタート。

 

第2場の巫女役の中畑さんは今日も良かった。

 

下手Hp横から清澄な声を響かせてました。

 

第2幕では復調したシーリを聴けたのが何より。

 

中2日ですから本調子に遠いかも知れないけど、今日は声に伸びがありました。

 

第3幕ではそのシーリが歌う、ロマンツァ「ああ、私の故郷よ」が美しい。

 

金子さん(読響)のObも良かった。

 

第4幕 第1場ではマトーチュキナの魅力が爆発。

 

前回聴いて分かっていても感動します。

 

もう滅茶苦茶上手い。

 

会場の空気が一変し、マトーチュキナに釘付けでした。

 

演奏とは関係ないけど、今日は演奏中の咳が煩かった。

 


にほんブログ村