今夜はサントリーで、カンブルラン 読響を聴きます。
今シーズン最初の読響定期。
マルティヌー《リディツェへの追悼》、バル Vn協2(w/金川)、メシアン《キリストの昇天》。
好みの選曲。
読響定期は適度に尖っているのが良い。
今夜のプロは金川さんからバル Vn協2の提案があり、それを基に前後の曲をカンブルランが選曲。
メシアン《キリストの昇天》は2020年6月名曲で演奏する予定だった曲。
そのときはメインがムソ《展覧会の絵》で、メシアンが1曲目、中プロにコルンゴルトのVn協と支離滅裂。
今夜の1曲目はバルと東欧繋がりで、マル《リディツェ》。
聴き物は金川さんのバルでしょう。
バル Vn協2を生で聴く機会は貴重。
2017年10月にイブラギモヴァと小泉 都響で聴いたのが最後?
金川さんが話している通り、当初単一楽章の変奏曲として構想されましたが、委嘱者(初演者でもある)のセーケイ(Székely Zoltán)の要望で3楽章形式の協奏曲に変更されました。
とはいえ、変奏曲形式で書かれた第2楽章だけでなく、曲全体が大きな変奏曲になっているのが特徴。
マエストロ・カンブルラン指揮、読売日本交響楽団と演奏しますバルトークのヴァイオリン協奏曲第2番ですが、あまり馴染みのない方もいらっしゃるのではないでしょうか。少しでも親しんでいただけるように簡単な解説を試みました!短めにするつもりだったのですが3部構成になってます(笑)Ⓜ️ pic.twitter.com/TYsPN4wy74
— 金川真弓 Mayumi Kanagawa (@mayumi_kanagawa) April 4, 2024
とにかくカッコいい曲です。
この曲のエンディングには2つのヴァージョンがあります。
オケだけで輝かしく終結するのがオリジナル。
これにセルゲイが異を唱え、独奏Vnが最後まで残るよう書き改めたのがもう一つのヴァージョン。
オリジナルが好みですが、ポピュラーなのは後者。
今夜は後者?