昨日から福山に来ています。

 

福山ではダイワロイネット福山駅前に2泊。

 

2021年4月開業の比較的新しいホテル。

 

ダブル22㎡と狭いですが、気に入りました。

 

清潔で静か、駅前立地。

 

バスとトイレは分離式。

 

セイフティボックスが大きいのも良い。

 

泊るのは福山ですが、出掛けるのは尾道。

 

昨日、今日と尾道を散策。

 

山と海(尾道水道)に挟まれ、山の斜面を縦横無尽に走る路地は迷路のよう。

 

尾道は寺の町でもありますが、多くは山の斜面にあります。

 

路地散歩と古刹巡りは楽しいですが、急な坂(階段)が多いので結構な運動。

 

尾道市内を一望するなら、千光寺公園の展望台がベスト。

 

ロープウェイで僅か3分、展望台からは瀬戸内らしい多島美の景色も楽しめます。

 

尾道水道には今も渡船が行き交い、ノスタルジアを掻き立てます。

 

今日は渡船に乗って、向島にも行ってみました。

 

向島には戦時中捕虜収容所として使われた煉瓦造りの紡績工場があり、向島の数少ない文化遺産だったのですが、2012年に解体されてしまいました(解体前に訪問しました)。

 

今はスーパーとドラッグストアとダイソーです。

 

その点、坂の町 尾道は変わらない。

 

というか、山側は建て替えが難しいので、一旦空き家になると荒廃する一方。

 

海側のアーケード商店街(尾道本通り商店街)も閑散としています。

 

賑わっているのは、尾道ラーメンの店だけというのが何とも。

 

明日は倉敷に移動します。

 


にほんブログ村