昨夜は新国ワーグナー《トリイゾ》初日を観ました。

 

滅茶楽しかった!

 

トリスタン役はニャリ(Zoltán Nyári)、イゾルデ役はキンチャ。

 

題名役2人は共に代役(当初はケールとヴェストブルック)。

 

ブランゲーネ役は藤村さん、マルケ王役はシュヴィングハマー、クルヴェナル役はシリンス。

 

演出はマクヴィカー。

 

ピットには大野 都響。

 

13年振りの再演で、当時の指揮も大野さん(オケは東フィル)。

 

2018年に新国の芸術監督に就任したときから再演を希望していたそう。

 

最近ずっと好調をキープしている都響。

 

大野さんの再演への意気込みと相俟って、昨夜は初日と思えない完成度。

 

第1幕の前奏曲から、艶やかで官能的なサウンドがピットから立ち昇ります。

 

定期で聴く都響の弦と変わらない美しさ!

 

その後も陰影に富んだ演奏で、長大なドラマを最後まで牽引。

 

歌手も全員良かった!

 

トリスタン役のニャリはハンガリー出身のワーグナー歌手。

 

全然知らない人ですが、喉を詰めず、発声に無理がないのは好印象。

 

最後まで失速せず、第3幕の長大なモノローグを歌い切りました。

 

イゾルデ役のキンチャは2019年 新国《タンホイザー》のエリーザベト役を聴いてます。

 

突き抜けた感じはしないですが、第1幕の怒りから、内に押し殺す想い、第3幕の「愛の死」まで、終始没入感のある演技と歌唱でした。

 

主役二人以上に良かったのが、藤村さん、シュヴィングハマー、シリンス。

 

第1幕での藤村さんは主役のキンチャを食う位の存在感。

 

第2幕のブランゲーネの「見張り歌」には感動しました。

 

シュヴィングハマーはバイロイト音楽祭の常連。

 

出番は少ないですが、第2幕第3場のマルケ王のモノローグで美声を堪能。

 

シリンスは何度も聴いてます。

 

何を歌っても上手く、安定感は比類なし。

 

マクヴィカー演出は、夜の世界と昼の世界を象徴的に描いた美しいもの。

 

3/29(金)にもう一度観ます(楽日)。

 


にほんブログ村