今日はすみトリで、広響の東京公演を聴きました。

 

下野さん指揮で、細川《セレモニー》(w/上野由恵)とブル8。

 

今月末で広響監督を退任する、下野さんのファイナルコンサート。

 

楽しかった!

 

細川《セレモニー》はFl協。

 

尺八のムラ息のような奏法を多用し、和の雰囲気。

 

ソリストは2本のFlを吹き分けます。

 

終盤の長大なカデンツァが美しい。

 

広響も精妙な演奏で好サポート。

 

約20分と長さも丁度良い。

 

休憩後はブル8。

 

1890年第2稿 ハース版。

 

2月に聴いた、高関 静響と同じスコア。

 

このときの演奏を下野さんも聴いていて、振りたくなったそう。

 

オケは14型。

 

弦は透明感のある円やかな響き。

 

金管は安定感があり、Wag Tub(持ち替え)が上手い。

 

木管はObが心に沁みる音色。

 

第2楽章はキレッキレのスケルツォというより、優美な舞踏性を強調。

 

Hpは3台(高野麗音、井上美江子、宮原真弓)。

 

画像

 

第3楽章は遅いテンポで、凪いだ海のようにどこまでも美しい。

 

3台Hpの分散和音も美しい。

 

客席も水を打ったように静か。

 

第2稿なのでシンバルとトライアングルあり。

 

煩く鳴らさず、第4楽章への繋ぎとして違和感無し。

 

第4楽章は神々しい。

 

広響の弦は士気が高く、後方プルトも熱量十分。

 

2ndの中には腰を浮かせて弾く人もいて、見ていて胸が熱くなる。

 

金管も最後まで集中を切らさず吹き切りました。

 

下野監督のファイナルに相応しいブル8で、大いに満足しました。

 

そういえば入場時にオタフクのお好みソース(200g)を貰いました。

 

なんか嬉しい。

 


にほんブログ村