昨日はサントリーでインバル 都響を聴きました。

 

2/16の誕生日に88歳になるインバル。

 

ブラ《大学祝典序曲》op.80、ベト8、ドヴォ8 op.88と8尽くしのプロ。

 

コンマスは山本さん。

 

弦は16型。

 

来月末に退団するVa特任首席の店村さんが乗り番。

 

指揮台のインバルは元気溌溂。

 

都響は後方プルトまで士気が高く、精力的。

 

1曲目のブラ《大学祝典序曲》の実演はレア。

 

晴れやかな響きが米寿プロの幕開けにピッタリ。

 

演奏後、インバルは上機嫌で客席に手を振ってました。

 

2曲目のベト8は好きな曲。

 

推進力のある演奏ですが、即物的で感銘は薄い。

 

先日聴いた山田 読響の自発性溢れるベト2の方が好み(共に16型)。

 

休憩後のドヴォ8も好きな曲。

 

全てが噛み合ったような演奏で気持ち良い。

 

曲が良いこともあって、一番楽しめました。

 

今シーズンのプロムナードはこれで終わり。

 

珍しくLA席で聴きましたが、音がイマイチ。

 

オケを俯瞰できるとはいえ、ステージ下手が一部死角になって見えない。

 

ここで聴くならP席のほうが良いな。

 

インバル 都響は2/16のB定期(ショスタコ9、バーンスタイン3《カディッシュ》)、2/23の都響スぺ(マラ10)も聴く予定。

 


にほんブログ村