昨日は紀尾井で、エスメQを聴きました。

 

曲目はハイドン41(29)《ご機嫌いかが》、ファニー・メンデルスゾーン、ベト13 op.130(終楽章《大フーガ》op.133)。

 

弦四の父ハイドンの記念碑的な《ロシア四重奏曲》から41(29)番、女性作曲家の先駆けファニー・メンデルスゾーンが残した弦四、ベトからは6楽章構成の破格な13番、しかも終楽章に《大フーガ》。

 

新生エスメQの初リサイタルに相応しい、意欲的な選曲です。

 

演奏は女性奏者3人が火の玉系で、Vaのムラトが上手く中和している印象。

 

1stのペ・ウォンヒは情熱的に弾きますが、偶に音程が甘くなるのが惜しい。

 

前半がハイドンの古典的な均整美と愉悦感、ファニーのロマン的な情念を感じる好演。

 

エスメQのテンペラメントに合ってました。

 

一方、後半のベトは勢いと歌で聴かせるものの、感銘は薄い。

 

アンコールはシュマ《トロイメライ》。

 

あと、演奏と関係ないですが、ベトで飴の包みを長々と剥く老人がいて閉口。

 

弦四のリサイタルでは珍しい。

 

子供連れが結構いたのにも驚き。

 

紀尾井ホールは苦手だ。

 


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