今日はNHKホールで、ソヒエフ N響のCプロを聴きました。

 

1時間足らずの短いプロ、会場はNHKホール、しかも天気は小雨模様。

 

パスしようかと思いましたが、思い直してNHKホールへ。

 

会場は空席が目立ちます。

 

曲目はリャードフ《キキモラ》とプロコ《ロメジュリ》(ソヒエフ・セレクション)。

 

正味50数分。

 

コンマスは郷古さん、隣に横溝次席。

 

楽しかった!

 

先週のAプロの感想にも書きましたが、ソヒエフが振るとNHKホールでも音が良い。

 

今日は久し振りの3階R。

 

ステージから遠いけど、オケを俯瞰できて音も良い。

 

3階R/Lはコスパの良い席だと思う。

 

リャードフ《キキモラ》から精緻で美しい響き。

 

E.Hrのソロも味わい深い。
 

デュカス《魔法使いの弟子》を彷彿させる後半も楽しい。

 

プロコ《ロメジュリ》はソヒエフによる選曲。

 

ポピュラーな組曲2(7曲)をメインに、組曲3から「朝の踊り」と「朝の歌(オーバード)」、組曲1から「仮面」と「タイボルトの死」。

 

最後は「ジュリエットの死」(組曲3-6)か「ジュリエットの墓の前のロメオ」(組曲2-7)で終わる演奏が多い中、「タイボルトの死」で終わるのは珍しい。

 

《タイボルトの死》は大好きな曲なので、これで締めてくれるのは嬉しい。

 

本当カッコいい葬送行進曲です。

 

3階Rだったので音圧は今一つでしたが、キレのある美演で満足。

 

Flトップは東響の竹山さんが客演(N響客演は初?)。

 

竹山さんは昨年9月のレネス 都響の《ロメジュリ》でも客演。

 

《ロメジュリ》のFlといえば、竹山さんなのか。

 

今回も確り魅了してくれました。

 

T.SaxはTKWOの松井さん。

 

最近TKWOの演奏会に行ってないので、懐かしかった。

 


にほんブログ村