昨夜はTOCで、バスティアン AYOを聴きました。

 

曲目はグリンカ《ルスラン》序曲、ストラ《火の鳥》(1919)、マラ4(w/トイシャー)。

 

トイシャー目当てでしたが、楽しかった!

 

AYOはアジア各国の若者が集まり、3週間のリハーサル・キャンプと3週間のツアーを行う教育プロジェクト。

 

AYOの創設者で指揮者のパンチャスが2020年12月に亡くなり、今年からバスティアンが首席指揮者に就任。

 

2019年のツアーでも東京公演初日に指揮しましたが、そのときは聴けず。

 

イケメンでタイトなスーツ姿は、ちょっとウルバンスキに似てる。


オケは16型の対向配置。

 

多国籍のアマオケですが、今年のAYOは上手い。

 

弦はもちろんですが、金管に安定感があって吃驚。

 

一番良かったのは、マラ4。

 

TOCで聴く16型のマラ4は快感。

 

第1楽章は豊麗な音でよく歌います。

 

Hrが上手い。

 

第2楽章のコンマス(フィリピン人男性)ソロのアクセントは結構鋭い。

 

アンサンブルの纏まりは上々。

 

第3楽章の繊細を極めた弦楽合奏が美しい。

 

木管も好演。

 

第4楽章で目当てのトイシャーが登場。

 

相変わらずの美声で天国的な歌唱ですが、ヴィブラートがちょっと気になりました。

 

もっとトイシャー聴きたいと思っていたら、アンコールでマラ《リュッケルト》より「美しさゆえに愛するのなら(Liebst du um Schönheit)」を歌ってくれて嬉しかった。

 

《リュッケルト》なら「私はこの世に捨てられて(Ich bin der Welt abhanden gekommen)」を聴きたかったですが、アンコールには暗過ぎるか。

 

前半のグリンカ《ルスラン》はアンサンブルが乱れたり、管にミスが目立ったりと些か残念。

 

ストラ《火の鳥》ではAYO本来の力を発揮して、キレのある演奏を披露。

 

その一方で、弱音での繊細な表現にも不足しない。

 

「カスチェイの踊り」では若いエネルギーが爆発し、「子守歌」では一転して精妙なカンタービレを聴かせます。

 

バスティアン、良い指揮者かも知れない。

 


にほんブログ村