今日はパレスで、ヴェルディ《アイーダ》を観ました。

 

滅茶楽しかった!

 

休憩3回を挟んで、3時間50分。

 

今日は最初から最後まで楽しめました。

 

ゼッフィレッリ演出の《アイーダ》を生で観るのは初めて。

 

第2幕のエジプト軍の凱旋パレードは、贅を尽くしたスペクタクル。

 

唯々無駄に凄いとしか言えない。

 

本物の馬2頭がステージを駆けるシーンには吃驚。

 

白馬はキーストーン、栗毛はジェニーだそうです(キャスト表p.9にも載ってます)。

 

画像

 

パレードに続く、戦勝祝いのバレエも楽しい。

 

バレエはシティ・バレエ団。

 

歌手は主役級の3人が皆良かった。

 

アイーダ役にファルノッキア、ラダメス役にアロニカ、アムネリス役にロバーツ。

 

ファルノッキアは線がやや細いソプラノですが、声質は好み。

 

どの音域も響きが美しく、情感も細やか。

 

ただ、第3幕の「ああ、わが故郷」はヴィブラートが気になりました。

 

アロニカは輝かしい声のテノール。

 

前半はセーブ気味でしたが、尻上がりに調子を上げました。

 

第3幕、第4幕はドラマティックな歌唱で、本領発揮。

 

ロバーツは米国出身のメゾ・ソプラノ。

 

歌も演技も上手く、情熱的で激しい性格のアムネリスになり切ってました。

 

素晴らしい。

 

カーテンコールでも一番拍手を受けてました。

 

出番は少ないですが、アモナズロ役の須藤さん(ヴァッサッロの代役)も立派。

 

ランフィス役の妻屋さんは、いつもながらの安定感。

 

顔面神経麻痺を発症されて心配でしたが、影響は感じられず一安心。

 

エジプト国王役の伊藤さんには、もう少し存在感を出して欲しかった。

 

些末なことですが、第2幕の凱旋パレードでエジプト国王のガウンの裾を持つ小姓2人が可愛かった。

 

ゴールドの禿カツラを付けて、一休さんみたいでした。

 

2人のうち1人はずっと微笑を絶やさず、癒されました。

 

ピットには、カルロ・リッツィと東フィル。

 

ヴェルディ指揮者として名高い人ですが、今日は普通だった印象。

 


にほんブログ村