昨日は東文で、春祭《マイスタージンガー》を聴きました。

 

楽しかった!

 

演奏会形式なので、主役はヤノフスキ N響。

 

ピットで聴くオケとは情報量が違います。

 

歌手陣はザックス役にシリンス(Bs-Br)、ポーグナー役にカナバス(Bs)、ヴァルター役にバット・フィリップ(T)、ベックメッサー役にエレート(Br)、エーファ役にオオストラム(S)と、重要な役は海外招聘組。

 

ベックメッサーを当たり役にしているエレートだけ、譜面台を置かず、暗譜で歌います(演技まで!)。

 

エレートは2021年11月の新国《マイジン》でも、ベックメッサーを演じて絶賛されました。

 

譜面台を置いて歌う他の歌手とは、格段の差。

 

エレートが演技しているのに、相対する歌手が棒立ちなのは頂けない(特にシリンス)。

 

カーテンコールで一番大きな拍手を受けたのも当然。

 

エレート以外では、カナバスが惚れ惚れする良い声で安心して聴ける。

 

(多分)初めて聴くバスですが、気に入りました。

 

ザックス役のシリンスは、昨年の春祭《ローエングリン》にテルラムント役で出演。

 

そのときの印象は良かったですが、今回は譜面噛り付きで残念。

 

声は良いし、上手いバス・バリトンなんですけどね。

 

バット・フィリップは英国出身のテノール。

 

良い声とは思いますが、声を押し出すように歌うことがあり、好みではなかった。

 

オオストラムも春祭《ローエングリン》にエルザ役で出てました。

 

エルザ役と比べてインパクトは弱いけど、エーファ役も不満の無い歌唱でした。

 

毎年春祭ワーグナーは2公演共聴くのですが、《マイジン》は昨日だけ。

 

色々書きましたが、2日目(4/9)もチケットを取れば良かったな。

 


にほんブログ村