今日は芸劇で、飯森 TKWOを聴きました。

 

曲目は、ウィリアムズ《献呈序曲》、リード《アルメニアン・ダンス》、長生淳《喜色満海》、チェザリーニ1《アークエンジェルズ》。

 

選曲のせいか、今日が芸劇最後の定演のせいか、客の入りは上々。

 

楽しかった!

 

リード《アルメニアン・ダンス》は、何度聴いても良い。

 

動と静の交錯が見事で飽きない。

 

ハチャっぽいダンスあり、神聖な祈りあり。

 

第2楽章の「風よ、吹け」にはちょっと感動。

 

第4楽章の辛いことを吹き飛ばすような爆発的な音楽は最高。

 

飯森 TKWOの演奏は熱量が高く、上手い!

 

かつての悲劇を乗り越えた、民衆の強さを感じました。

 

そのリード以上に良かったのが、チェザリーニの《アークエンジェルズ》。

 

何度も訪れるクライマックス、その度に大音響を浴びる快感。

 

そして、最後の最後にダメ押しのクライマックス。

 

吹奏楽を聴く楽しさ全開で、痺れました。

 

TKWO、素晴らしいオケだな。

 

残念だったのは、《アークエンジェルズ》でパイプオルガンを使う予定が、不具合で電子オルガンになったこと。

 

こんなこともあるんだ。

 

TKWO委嘱作品の長生《喜色満海》(きしょくうみにみつ)は、あまり印象に残らず。

 

吹奏楽で表現した「海」は劇伴音楽のようで刺激に乏しく、クセナキス成分が欲しくなります。

 


にほんブログ村