今日の午後は芸劇で、TKWOの定演を聴きます。

 

来シーズンから、定演の会場がなかのZEROに移るため、芸劇では最後の定演です。

 

飯森さん指揮で、ウィリアムズ《献呈序曲》、リード《アルメニアン・ダンス》、長生淳《喜色満海》、チェザリーニ1《アークエンジェルズ》。

 

ウィリアムズ《献呈序曲》はファンファーレに続く、素朴な学生歌が良い。

 

インディアナ州のエヴァンズビル大(University of Evansville)の学生歌とのこと。

 

後半はマーチ風に盛り上がり、如何にも吹奏楽の曲という感じ。

 

リード《アルメニアン・ダンス》は、言わずと知れた吹奏楽の傑作。

 

アルメニアの民謡・舞曲をモティーフにしており、コミタス(1869-1935)が収集した曲が使われているらしい。

 

コミタスは、第1次大戦中に起きたオスマン帝国(トルコ)によるアルメニア人虐殺の生き残り。

 

1915年に逮捕されてキャンプに移送されますが、奇跡的に生き残りました。

 

しかし、精神に変調を来して、精神科に入院。

 

病状は改善せず、パリの病院に移るも、1935年にパリで客死。

 

リードの曲はコミタスが収集した民謡・舞曲を使ったというだけで、アルメニア人虐殺とは直接関係はありません。

 

曲自体はハチャみたいに派手で濃厚な曲ですが、聴く度に悲劇の作曲家コミタスのことを連想してしまいます。

 

長生《喜色満海》はTKWO委嘱作品で、今日が初演。

 

海がテーマということで、どんな曲か楽しみ。

 

チェザリーニ《アークエンジェルズ》は、全4楽章 約40分の大作。

 

各楽章にはガブリエル、ラファエル、ミカエル、ウリエルという名前が付けられ、各天使の性格が音化されてます。

 

第1楽章からド派手に盛り上がり、穏やかな第2楽章を経て、エネルギッシュな第3楽章と続きます。

 

第4楽章は静かに始まり、徐々にビルドして、最後は吹奏楽史上屈指のクライマックスを築きます。

 

スカッとすること請け合い。

 


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