今夜はTOCで、日本音楽コンクール チェロ部門 本選を聴きました。

 

出場者と曲目は、以下の通り(演奏順)。

 

(1)藤原秀章(ピアノ:大伏啓太) ショスタコVc協1

(2)広田勇樹(ピアノ:伊藤順一) エルガー Vc協

(3)柴田花音(ピアノ:諸田由里子) ショスタコ Vc協1

(4)泉 優志(ピアノ:松本 望) ショスタコ Vc協1

(5)水野優也(ピアノ:五十嵐薫子) エルガーVc協

 

聴いたことがあるのは、藤原さんと水野さんだけ。

 

聴く前は、本命の水野さんで決まりと予想。

 

本日の収穫は、3番目に弾いた柴田さん。

 

上手い!

 

第2楽章のひんやりした歌、第3楽章のカデンツァの表現も深い。

 

諸田さんのピアノがまた良かった。

 

ショスタコらしい諧謔味にも不足無し。

 

ピアノ伴でも、Vc協1をたっぷり味わうことができました。

 

でも、最後に弾いた水野さんは、やっぱり1枚上手。

 

情熱と技巧のバランスが取れた、模範的な演奏であることは確か。

 

個人的には、表現意欲に溢れた柴田さんを推したいですが、コンクールですからね。

 

ということで、聴衆賞を柴田さんに投じて帰宅。

 

順位予想は、1位 水野さん、2位 柴田さん、3位 泉さん。

 

さて、結果は...

 

1位 水野さん、2位 藤原さん、3位 泉さん、聴衆賞 水野さん。

 

残念なから、柴田さんは入選。

 

水野さんの1位は順当ですが、柴田さんは意外な結果。

 

でも、コンクールなんてそんなもの。

 

柴田さん、また聴きたいです。

 


にほんブログ村