肩こり緩和は肩を触らずに行う | 【東京都代々木】美骨師(外反母趾・O脚・顎関節症の痛みから解放させる専門家)藤村美紀のブログ

【東京都代々木】美骨師(外反母趾・O脚・顎関節症の痛みから解放させる専門家)藤村美紀のブログ

【東京都代々木】美骨師(外反母趾・O脚・顎関節症の痛みから解放させる専門家)藤村美紀のブログ

こんばんは。mikiです。

お正月、いかがお過ごしですか?

私は娘の希望していたカラオケに姉家族と一緒に行ってきましたカラオケ

子供たちは大盛り上がり!

photo:01



photo:02



私も久しぶりのカラオケでストレス発散にひひ

大きな声を出すっていいですね~(笑)

そして、ひとしきり歌って満足した息子は大音量の部屋でも寝た…(笑)

photo:03




さて、今日は大晦日に続き、母の施術をしました。

お正月もずっと動いている母。

疲れが溜まっているはず。

時間がなかったこともあり、ピンポイントで施術を行いました。

まずは足が冷たかったので、体の循環をよくするために下肢から調整。

その後、母いわく辛いと言っている

肩こりの施術へ。

肩もパンパンですが、それよりも首の凝りがひどく、

胸鎖乳突筋や斜角筋がパンパン。

乳突筋は直接二指で挟んで圧迫をしながら緩めました。

斜角筋も指でしっかりと捉えて緩めました。

後は肩甲骨周り、大胸筋に触れ終了。

肩にはほとんど触れていませんが、肩が軽くなったと喜んでもらえました。

そして、脚も温かく軽くなったようです。

今日はよく眠れるといいな。

もう少し実家にいるので

母の体を調整していこうと思います(^^)