コロコロオープナーとシームオープナー | ヴィルヘルミナの趣味の部屋

ヴィルヘルミナの趣味の部屋

大人の女性向け小説家ヴィルヘルミナの趣味の記録。
ピンクハウスとぐでたま、1/3サイズの人形の洋服や小物製作の話題などをまとめています。
自作小説の裏話や設定も少し。

布系ハンクラ民には、爪アイロンという技があります。

 

数センチの距離だけ折り目を付けたい時、布を縫い合わせて縫いしろを割る時、

アイロン掛けるまでもないっていう時、爪できゅっと折り目を付ける。

 

折り紙で細かい部分にしっかりと折り目を付ける時に爪でしごくような感じかな。

 

で、一つ二つならいいのですが、数が多いと爪が削れてしまう。

それを防ぐのが写真の道具。 コロコロオープナーとシームオープナー

 

よく使うのはローラータイプかな。

先日作ったマスクの時にも、アイロンは最後の仕上げのみ。

 

必須ではないけど、あると便利な道具です。