こんにちは

おこたですにっこり







DWEを始めるか迷っていた我が家ですが諦めました。




やっぱりお金がかかりすぎるのと


お金をかけるなら


ネイティブの先生と実際に対面してコミュニケーションをとる方法のほうが


効果的だと思ったからです。






あとは親である私が大変にはなるけど

今の時代色々なところからインプットする方法はあると気づきました。







そんな我が家のおうち英語状況は



Spotifyで朝の英語うたかけ流し


これはもう1年以上続けています。


基本的にはsuper simple songsをかけています。


YouTubeに動画もあるので

映像と音がリンクさせやすいのがいいにっこり







こどもちゃれんじEnglish継続



やっぱりしまじろうの食いつきはすごい不安


こどもちゃれんじEnglishのおもちゃも良くて

色や形の英単語は遊んでいるうちに覚えてくれましたニコニコ



ただ絵本に日本語が記載されているのはあまり好きじゃないところです真顔












ポピーEnglishも始めてました


ドリル好きな娘のために

こどもちゃれんじよりももう少し学習寄りのものがしたいと思い

4月からポピーを始めていました。



初めはきいどりを取り寄せたけど

娘のレベルに合わなかったのであかどりに変更。



そしてポピーのほうでも英語教材があるとのことでそちらも併せて始めました。




私が好きなポイントは音声ペンがつくところ


タッチすると絵の英単語をお話するので

1人で遊びながら学習してくれています。



顔や体の英単語はこちらで覚えてくれましたニコニコ



あとは音声ペン対応ではないけど

おむすびころりんなどの昔話を英語にした本?冊子もついてきます。


こちらはCDで音声を流せるので

時々朝のかけ流し代わりに利用してますにっこり







英語絵本を集めてます

最近(私が)ハマっているのが英語の絵本を集めること。



私自身英語ができないので

簡単な文章しかのってない物を探しているし

それでも読めなくて調べる必要はあるけど


なんだか英語力がアップしている気がして楽しいですニコニコ


あくまで気ですが…





拙い発音でも楽しそうに読み聞かせてあげると

娘も楽しそうに集中して聞いてくれるので

英語絵本の読み聞かせは毎日の日課になりつつあります。








そのなかでも好きなのがこちら。






spotの絵本はしかけがあったり絵が可愛くてすぐ絵本に集中してくれました。



かなり簡単な文章だし

3ナイタエさんのおすすめにもあった絵本なので

少しずつ集めていきたいです。






こちらもしかけのある絵本。


簡単な文章ばかりなので私としても読みやすいニコニコ



娘がすごく気に入ったようで

「ほかのえほんもほしい!!」

と言っていたので早めに追加したいところ。








季節系はとりあえず全部欲しくて







乗り物好きの娘にはこのへんもヒットしそうなので欲しいなあ。





本当は図書館で借りられるのが一番だけど

我が市にはなかったのでゆっくり集めることにします真顔








こんな感じで手探り状態のおうち英語ですが

幼稚園の先生からは


発音も綺麗だし問題をだすと真っ先に答えてくれていてすごい!他の子の良い刺激になってます。


とお褒めいただいたのでうまくいっているのかな?





とりあえずは私が無理なくできることを娘と楽しみながら続けていきたいと思います。