こんにちは

おこたですにっこり







最近ずーっと悩んでいること


それはディズニー英語を始めるかどうか。





現在のおうち英語の取り組みとしては

  • 毎朝英語の童謡かけ流し
  • 幼稚園帰宅後YouTubeで幼児向け英語動画を見る
  • 英語の絵本を読み聞かせ


くらいなのですが

インプットが足りてない

という不安が…








動物の名前や乗り物の名前、天気などは単語としてはかなり理解できているようですが

文章となると「?」になったり
形容詞のインプットが足りていない印象です。






英語のアニメなどで
会話形式のインプットも増やしてみようかと思い
色々と動画を見せてみたものの
「えいごやだ!!」
と拒否されてしまい全く見てくれず悲しい













そこで以前から気になっていた
ディズニー英語システムのサンプル動画をYouTubeで見せてみたところ
しっかりみてくれているあんぐり





なにが違うんだろうと考えてみたところ

  • 話すスピードがゆっくりで聞き取りやすい
  • キャラクターの独特な動きが娘は好きだった
  • 見たことのあるキャラクターで興味を惹きやすい

のかなーと。




特に娘はグーフィーのしゃべりや動きが大好きみたいですごく笑ってました泣き笑い






ディズニー英語システムのなかでも色々教材はあるけど


シングアロングのCDかけ流しで耳でインプット
シングアロングのDVDやブックで映像としてインプット
ストレートプレイで歌で出てきた文章を物語としてインプット
字幕もでるから読みもできるようになるかも


という期待をしております。




ディズニー英語システムはそれぞれの教材がつながっているのが嬉しい。








歌でインプットしても
生活ではどうやって使っていいか分からないところもあるので
映像でしかも字幕付きで見られると理解が深まると思うんですよね。





というか
英語が全くできない私が勉強として見たいくらいです泣き笑い






夫にそれとなく話してみたところ
そんなお金をかけるなら英会話教室でネイティブの発音を実際に見せた方が良い

と言われてしまい…




それも分かる!!


英語の取得には実際に自分で発音するのが大切だろうし
日本語とは違う発音の仕方を近くで見ながら学べるのはすごく魅力的。





DWEも週末イベントや電話?などでアウトプットする機会は設けられているけど

コミュ障&面倒くさがりの私がきちんとやらせられるか不安悲しい






でもやっぱりこの3歳というなんでも吸収する時期に
たくさんインプットしておくのは効果的だと思うんだよね…



でもでも
就学前に英語が話せても英語の関わりを続けなければいずれ話せなくなるとも聞くし…




小学生になってもディズニー英語を見てくれるかっていうと難しいと思うしね。

今はそれほど興味ないけど日本のアニメに持ってかれそうな予感がするので






おうち英語って本当に難しい悲しい








とりあえず3ナイ主婦タエさんの本読んで

今できることを考えます。



あとはもし覚悟を決められたときように

お金も貯めておこう札束