11月4日(土)

下石井公園において開催された【地産地消マルシェ】に参加しました。

 




今年は、

日本デコずし協会インストラクター

巻寿司特任大使

でもある

Mika makkinen(ミカ巻キネン)】先生

を講師にお迎えし、

【ペンギンのデコ巻きずし】のワークショップを開催。

 



(海苔の表と裏の見分け方を説明してくださっているミカ巻キネン先生)

 

今回の飾とデコ巻き寿司は、地産地消ということで

岡山が誇る食材

 

・千両なす

・黄ニラ

・岡山県産米「にこまる」

・岡山県漁連の海苔「烏城ブラック」

 

を使用しました。


野菜ソムリエの食材の説明の後、

先生のレクチャーをうけながら

ご家族で、お友達で

ワイワイ楽しくスタート。



小さなお子様も、かわいい手でがんばります。



難しそうに見えるデコ巻き寿司ですが、

老若男女、どなたでも作ることができます。


上手に巻けるかな〜?


よいしょ、よいしょ。


すべて巻けたらカットしていきます。

包丁で切った後が一番感動する瞬間です。


ドキドキしながら…







かわいらしいペンギンのお顔が現れました。

みなさん、大歓声!




可愛いデザインで、

お子さんたちもパクパク食べていました!

岡山の野菜を楽しんで頂ける、良い機会になりました。


対話の中で、たくさんの笑顔にも出会えました。

ワークショップにご参加いただきました皆様、

ミカ巻キネン先生、

ありがとうございました。


当日の感想を、

野菜ソムリエコミュニティ―岡山の最年少(中学生)

野菜ソムリエの松場咲希さんから

いただきましたのでご紹介します。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今回はデコ巻き寿司ワークショップに参加させていただきました。

自分自身もデコ巻き寿司を作るのは初めてでとても楽しかったです。

参加される方の年齢層は幅広く、小さい子供たちから大人の方まで、

たくさんの方に参加していただけてとても嬉しかったです。

私は普段からたくさんのイベントに参加することは出来ないのですが、

そこから学べることも沢山あるので、1回1回のイベントを大切にしていきたいと思います。

 

松場咲希