皆さまこんにちは。

野菜ソムリエコミュニティー岡山です。

新緑が美しい季節になりました。

いかがお過ごしでしょうか。

 

この度、コミュニティ会員のための勉強会として

SALT-石川食堂様で

マクロビオティック料理教室を開催しました。 

 

今年度の総会ではマクロビ講座入門編としてお話しをして頂きましたが、

今回はデモンストレーション形式で調理を見せて頂き、

お料理を楽しませて頂きました。

 

久しぶりの対面イベントで、お話しも弾み

とても実り多い時間を過ごすことが出来ました。

 

 

当日の感想を、野菜ソムリエプロの香川美和さんから

いただきましたのでご紹介いたします。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今回の勉強会に参加して、

私の中で制限の多いマクロビのイメージが、

肉や魚もOKという普段の食生活にも手軽に取り入れられる

ハードルの低いものへと変わりました。

 

玄米においても、最初からオール玄米にするのではなく、

雑穀感覚で白米に一握り入れるという

目からうろこ的な使い方を教えていただき、

早速試してみたところ家族にもすんなり受け入れられました。

 

全10品のお料理のすべてを食材や調味料はもちろん、

切り方や火の通し方、そしてフライパン・鍋のことまでの細かいご説明に、

長年主婦として当たり前にやっていたことを改めて見つめ直すことができました。

一品一品心を込めてとても丁寧に作られていることにも感動しました。

 

マクロビの基本である陰陽における中庸的考え方は、

以前主人が色々なバランスを崩して心身を壊した時に

何事もバランスが大切だということを学んだことを思い出しました。

調和(バランス)・身土不二・一物全体、どれも真理ですね。

 

日頃の食生活に生かせる学びポイントが盛沢山の会で、

野菜ソムリエとしての引き出しも一つ増えました。

石川さんをはじめ、この会を企画してくださった役員の皆様

ありがとうございました。

 

是非みなさまも、SALT―石川食堂さんに足を運ばれてはいかがでしょうか。

シュッとしたイケメンオーナーの

熱く優しい口調でのマクロビのお話と

身体と心が喜ぶ感動的なお食事をいただけますよ!

                           

野菜ソムリエプロ 香川 美和

 

 

 

 

 

 

 

 

重ね煮ひじきごぼう、青菜の和え物、人参の塩炒め

葉玉ねぎの煮付け

 

八朔サラダ

 

筍まんじゅう

牛蒡と蓮根のフリッター

 

鯛の付け焼き 木の芽ソース

 

玄米の焼きおにぎり

 

イチゴのデザート