皆さまこんにちは。

野菜ソムリエコミュニティー岡山です。

 

秋も深まり、

朝晩とひときわ冷え込むようになりました。

各地では収穫を祝うお祭りが

感染対策を講じながら開催されていますね。

 

さて。

野菜ソムリエコミュニティ―岡山は

11月5日(土)、岡山市の下石井公園で開催された

地産地消マルシェに参加しました。

コミュニティーでは、3年ぶりとなる対面イベント。

 

 

今回は、

・いちごとコンパニオンプランツの寄せ植えワークショップ

・黄ニラ味噌の焼きおにぎり、全3種のおにぎりの試食会

を実施しました。

 

 

寄せ植えのワークショップ。

 

まずは、中学2年生の野菜ソムリエ【松場咲希さん】を皆様にご紹介。

 

 

松場さんは、今年の3月に野菜ソムリエになられた

コミュニティー最年少の野菜ソムリエさんです。

 

今後やってみたいことなどをお話いただきました。

これからの活躍が楽しみです♪

 

さて、いちごとコンパニオンプランツの寄せ植え。

講師は、野菜ソムリエプロでオーガニック野菜を作られている齋藤博さん。

 

  

 

 

 

今回は、いちごをメインにし

マリーゴールド

カモミール

岡山マイルドパクチー

アリッサム

を一緒に植えつけました。

 

土や肥料も、齋藤さんの畑のオーガニックのものです。

 

 

うまく育てば、4~5月頃、いちごが収穫できます。

いまから楽しみですね♪

 

 

そして。

おにぎり班は、朝から100人分のおにぎりを作成。

 

 

 

 

野菜ソムリエ 五賀洋佳さんが考案された

一所懸命農園さんのお米を使った3種類のおにぎり

・黄ニラ味噌の焼きおにぎり

・パクチーおにぎり

・ドライトマトのおにぎり

 

ころんとしたかわいらしい一口サイズです。

レシピとともにお配りしました。

 

 

あっという間に配布も終了しました。

 

 

久しぶりの対面のイベント。

準備など大変でしたが、

やはり生活者の皆様と直接対話し、交流できる機会をいただけるというのは

大変ありがたいことであり、同時に気付きや刺激をもらえる場にもなります。

(いつも福井理事長がおっしゃっていることですね)

私たち野菜ソムリエができることややりがいなどを

感じることができました。

 

ご参加くださいました皆様、

ありがとうございました。

 

文:横畑直子