皆さまこんにちは。

野菜ソムリエコミュニティー岡山です。

 

先日10/3(日)にコミュニティー会員向けイベント《野菜の美味しさを最大限引き出そう!オリーブオイルと塩で作る野菜スープ講座》

 を開催しました。





野菜スープにはコンソメの素が必要と思い込んでいませんか?

野菜の旨みを引き出すコツを知ると、旬のお野菜だけで心身が豊かになるおいしいスープが作れちゃうんです。

 


講師は、岡山市で「暮らしとつながる料理教室viorto!」(ビヨルト)を主催する今枝ゆかりさん。

https://viorto.com/ 


・本物のオリーブオイルの選び方と使い方

・野菜の旨みの引き出し方

・野菜スープ&基本のサラダの作り方

 

を、熱く語ってくださいました。

 


実は、今回はコミュニティー岡山初のオンラインイベント!


どうなるのかドキドキしていましたが、

ゆかり先生のトーク力×ご参加の方の質問力で盛り上がり、

距離を感じさせない一体感を感じることができました。

 

 

ご参加の方の感想を一部ご紹介します。


一生もののスープを教えていただきありがとうございました。オリーブオイルの疑問が解決しました。


分かり易いお話とお料理、楽しかったです。


 リモートの料理教室、予想以上に良かったです。


今日の講座でミネストローネの本来の意味を学ぶことができて大変勉強になりました。

岡山の旬のおいしい野菜と、本物のオリーブオイルで季節のミネストローネを作ります!


素材の旨みと調味料って、本当に料理の基本なんだなということが分かりました。

本物のエキストラバージンオイルで作ると、きっともっと家庭の料理が美味しくなるんだろうなと思いました。

目から鱗なことがたくさん聞けてよかったです。




 

アーカイブ動画の配信も行いましたので、より多くの会員さんに楽しんでいただけると嬉しいです。

 

初オンラインでの反省もありますが、今後の活動に繋げていけたらと思います。

ゆかり先生、ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 


副代表 藤本