みなさま、こんにちは!

東京都在住の「野菜ソムリエコミュニティー岡山」会員、
野菜ソムリエプロの増田智子です!

東京から岡山県産農産物の魅力を発信するために
「おかやま応援TOKYO隊」として、
隊長も務めさせていただいております!



**********

『おかやま応援TOKYO隊』とは…
首都圏在住の食の有資格者などで構成されるメンバーが、
岡山県産農産物の魅力をPRする
岡山県公式の販売促進員です。
おかやま応援TOKYO隊 ↓


***********



去る6月12〜13日,19〜20日、
東京日本橋にあります『千疋屋総本店日本橋本店』にて
「マスカット・オブ・アレキサンドリア」のPRを行いました。



(写真左・白エプロン、岡山デニムマスクが隊長の増田です)



「岡山県で130年以上作り続けられている、マスカット・オブ・アレキサンドリア!

最近では種無しブドウに人気が集まっていますが、あえて!種ありで作っています。

なぜなら、種なしで作ってしまうと芳醇な香りも味の良さも失われてしまうからです。

人気のシャインマスカットもピオーネもこのアレキの子孫にあたるんですよ!

アレキは手間もかかり、栽培が難しい品種ですが、匠の技を持つ生産者の方々が愛情込めて栽培しています。

根強いファンの方もいらっしゃって、
今はコロナ禍でご贈答用にますます人気が高まり、
需要と供給が合わない状況です。
見かけた時に食べておかないと次はなかなか出会えないと思います。

この機会にぜひ!」


といった感じでお客様にご説明しました。



例年ならば・・・
お客様に試食をお配りし、味を確かめていただいてから販売という形なのですが、新型コロナウィルスの影響で試食はできず。。。
サンプルを配るという形で対応しました。



私が店頭に立った6月19日はあいにくの雨模様でしたが、さすが!千疋屋総本店にはたくさんのお客様がお見えになりました。

そして、有難いことにたくさんのマスカット・オブ・アレキサンドリアがお客様のもとへ。





一番人気はマスカット・オブ・アレキサンドリアの宣伝部長「マスキャット」くんです。
店頭でもかわいい!とお声をいただきました。

お買い上げ金額に応じてこのマスキャットのミニぬいぐるみをプレゼントするキャンペーンも行っていたのですが、
アッという間に売り切れだったそうです。

これからの活躍にも期待したいですね!


チームワークも抜群のおかやま応援隊のメンバー。

アレキに始まった今年の応援隊活動。
この後は白桃、さらには9月のブドウフェアと引き続き応援を続けていきます。

岡山県産の桃やブドウの魅力をたくさんの方々に知っていただき、ファンになっていただけるよう努めますので、
私たちの活動の応援を!みなさまにもお願いしたいです♪


これからもどうぞよろしくお願いいたします!

今後のPRスケジュールはこちら↓

おかやま応援TOKYO隊 




おかやま応援TOKYO隊 隊長 増田智子