【ツール・ド・フランス】
考案者→アンリ・デグランジュ(スポーツ紙『ロト』の編集長だった。)
主催→アモリ・スポル・オルガニザシオン(略して「ASO」。)
第1回大会のスタート地点→レヴェイユ・マタン
第1回大会で優勝→モリス・ガラン(第2回大会では汽車に乗って失格となった。)
第1回大会で最後に完走→アルセーヌ・ミロショー
第2回大会の優勝→アンリ・コルネ(19歳11ヶ月の最年少優勝記録も持つ)
第3回大会の優勝→ルイ・トゥルスリエ
第4回大会の優勝→ルネ・ポティエ
第5,6回大会で優勝し、初めて連覇→ルシアン・プティブルトン
第7回大会で優勝し、初めてフランス国籍以外で優勝→フランソワ・ファベール
1919年に初めてマイヨ・ジョーヌに袖を通した→ウジェーヌ・クリストフ(1913年においてトゥルマレ峠でフレームを折り、自転車を担いでふもとの村・サントマリー・ド・カンパンまで14km歩き、村の鍛冶屋で自ら溶接したという伝説がある。)
1922年に優勝→フィルマン・ランボー(36歳の最年長優勝記録を持つ)
1926年に日本人として初めて出場→川室競(かわむろ・きそう)
1953~1955年に優勝し、初めて3連覇→ルイゾン・ボベ
1991~1995年に優勝し、初めて5連覇→ミゲル・インデュライン
1999~2005年まで7連覇するも、後にドーピングが発覚して取り消された→ランス・アームストロング
史上最多の16回完走→ヨープ・ズートメルク
【ジャージ】
総合1位→マイヨ・ジョーヌ(黄)
ポイント賞→マイヨ・ヴェール(緑)
山岳賞→マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ(白地に赤い水玉)
新人賞→マイヨ・ブラン(白)
敢闘賞→ドサール・ルージュ
最も遅い選手→ランタン・ルージュ
【ジロ・デ・イタリア】
グランツールのうち、1年で最も早く開催される
ガゼッタ・デロ・スポルトが主催
第1回優勝→ルイジ・ガンナ
第2,3回優勝→カルロ・ガレッティ
1950年にイタリア国籍以外の選手として初めて優勝→ユーゴ・コブレ
1990年に日本人として初出場→市川雅敏
総合優勝者に贈られるジャージ→マリア・ローザ(バラ色)
【ブエルタ・ア・エスパーニャ】
グランツールのうち、1年で最も遅く開催される
第1,2回優勝→フスターフ・デロール
総合優勝者に贈られるジャージ→マイヨ・ロホ(赤)
2011年、日本人として初出場→土井雪広(どい・ゆきひろ)
【ツール・ド・スイス】
グランツールにこれを加え「世界四大ツール」と呼ばれる
毎年6月に開かれることからツール・ド・フランスの前哨戦ともいわれる
第1回優勝→マックス・ブッラ
【世界自転車選手権】
総合優勝者に贈られるジャージ→マイヨ・アルカンシエル(5色のボーダーは5つの大陸を表す)
【複数大会制覇】
1949年にツール・ド・フランスとジロ・デ・イタリアを制し、史上初のダブルツール制覇→ファウスト・コッピ
1957年にツール・ド・フランス、1960年にジロ・デ・イタリア、1963年にブエルタ・ア・エスパーニャを制し、史上初のグランツール制覇→ジャック・アンクティル
【その他】
自転車の山岳ステージに置いて、タイムアウトにならない程度にゆっくり走る集団→グルペット