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1901 |
シュリ・プリュドム |
『正義』『幸福』『スタンスと詩(詩賦集(しふしゅう))』 |
1902 |
モムゼン |
『3人の友の詩集』 |
1903 |
ビョルンソン |
『シンネーベ・ソルバッケン』 ノルウェー国歌『我らこの国を愛す』(いとこのリカルド・ノルドロークが作詞) |
1904 |
ホセ・エチェガライ(・イ・アイサギレ) |
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1904 |
フレデリック・ミストラル |
「フェリブリージュ」の創設など、プロヴァンス語の再興に貢献した |
1905 |
シェンキェヴィチ |
『火と剣とをもって』『大洪⽔時代』『草原の火』の「トリロギア(三部作)」 『クォ・ヴァディス』 |
1906 |
カルドゥッチ |
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1907 |
ラドヤード・キップリング |
「東は東、西は西」という言葉を残した 最年少受賞 バギーラ・キプリンギというクモは彼と彼の小説に登場するヒョウに由来 『ジャングル・ブック』(主人公はキム) |
1908 |
オイケン |
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1909 |
ラーゲルレーヴ |
『ニルスのふしぎな旅』(タイトルロールの少年がガチョウのモルテンと一緒にスウェーデン中を旅する) キュリー夫人、ズットナーに次いで女性として史上3人目にノーベル賞を受賞(文学賞では女性初) |
1910 |
ハイゼ |
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1911 |
メーテルリンク |
戯曲『ペレアスとメリザンド』(ドビュッシーにより後にオペラ化されている) 『青い鳥』(チルチルとミチル) |
1912 |
ゲアハルト・ハウプトマン |
イプセンの影響を受けた『日の出前』 |
1913 |
タゴール |
ガンディーにマハトマという称号を与えている アマルティア・センの名付け親 『ギーターンジャリ』(タイトルは「歌の捧げ物」という意味) インド国歌『ジャナ・ガナ・マナ』、バングラデシュ国歌『わが黄金のベンガルよ』 |
1915 |
ロマン・ロラン |
『ジャン・クリストフ』(作曲家ベートーベンをモデルにしたとされる) 『魅せられたる魂』(『アンネットとシルビ』から『予告する者』までの4巻からなる) |
1916 |
ヘイデンスタム |
『巡礼と放浪の歳月』『ハンス・アリエーヌス』 詩『スウェーデン』(ヴィルヘルム・ステーンハンマルが曲をつけたものはスウェーデン第2の国歌) この年唯一のノーベル賞受賞者 |
1917 |
ギェレルプ |
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1917 |
ポントピダン |
『約束の地』『幸運児ペア』『死者の国』の三部作 |
1919 |
シュピッテラー |
『プロメテウスとエピメテウス』『オリンピアの春』 |
1920 |
クヌート・ハムスン |
『土の恵み』 |
1921 |
アナトール・フランス |
本名はジャック・アナトール・フランソワ・ティボー 『赤い百合』『神々は渇く』 『シルヴェストル・ボナールの罪』(「たきぎ」と「ジャンヌ・アレクサンドル」からなる) |
1922 |
ベナベンテ |
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1923 |
ウィリアム・バトラー・イェイツ |
詩集『塔』、物語詩『アシーンの放浪』、戯曲『鷹の井戸』 |
1924 |
レイモント |
『ポーランド士族共和国の最後の議会』『ニル・デスペランドゥム』『蜂起』の歴史三部作 |
1925 |
バーナード・ショー |
『メトセラへ帰れ』『人と超人』、『ピグマリオン』(『マイ・フェア・レディ』の原作) |
1926 |
グラツィア・デレッダ |
『悪の道』『二つの真心』 女性二人目に受賞 |
1927 |
ベルクソン |
エラン・ヴィタール(生命の跳躍)やホモ・ファーベル(工作人)を提唱 『物質と記憶』『時間と自由』『創造的進化』 |
1928 |
シグリ・ウンセット |
ラーゲルレーヴ、デレッダに次いで女性3人目に受賞 ノルウェーの500クローネ紙幣に描かれている |
1929 |
トマス・マン |
『魔の山』(舞台はダボスのサナトリウム「ベルクホーフ」。主人公はハンス・カストルプ) 『ベニスに死す』『ブッデンブローク家の人々』『トニオ・クレーゲル』 兄に『ウンラート教授』(『嘆きの天使』の原作)などで有名なハインリヒがいる |
1930 |
シンクレア・ルイス |
初めてピューリッツァー賞を辞退した 『本町通り』『バビット』 |
1931 |
カールフェルト |
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1932 |
ゴールズワージー |
国際ペンクラブ初代会長 『林檎の木』 |
1933 |
ブーニン |
『暗い並木道』 |
1934 |
ピランデルロ |
『作者を探す六人の登場人物』 |
1936 |
ユージン・オニール |
『楡(にれ)の木影の欲望』 『地平線の彼方』『アンナ・クリスティ』『奇妙な幕間狂言』『夜への長い旅路』でピューリッツァー賞を4回受賞 娘のウーナはチャップリンの最後の妻 |
1937 |
マルタン・デュ・ガール |
『モーモール大佐の回想記』(未完)、『チボー家の人々』 |
1938 |
パール・バック |
『大地』『息子たち』『分裂せる家』の三部作 |
1939 |
シランベー |
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1944 |
イェンセン |
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1945 |
ガブリエラ・ミストラル |
本名ルシラ・ゴドイ・アルカヤガ |
1946 |
ヘルマン・ヘッセ |
『車輪の下』『デミアン』『少年の日の思い出』 |
1947 |
アンドレ・ジッド |
『狭き門』(主人公ジェロームと2歳年上のいとこアリサを描いた) |
1948 |
T・S・エリオット |
『荒地』(「四月は一番残酷な月」の一節が有名) 『キャッツ』の原作『キャッツ-ポッサムおじさんの猫とつき合う法』 |
1949 |
フォークナー |
架空の土地ヨクナパトーファ郡(ラファイエット郡がモデル)を舞台にした『サートリス』(初登場)『響きと怒り』『八月の光』『アブサロム、アブサロム!』 |
1950 |
バートランド・ラッセル |
名付け親はジョン・スチュアート・ミル アインシュタインとの平和宣言 ホワイトヘッドとの共著『プリンキピア・マテマティカ』 |
1951 |
ラーゲルクヴィスト |
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1952 |
フランソワ・モーリアック |
『癩者(らいしゃ)への接吻』『テレーズ・デスケルウ』 エリ・ヴィーゼルの処女小説『夜』の序文を手掛けた アカデミーフランセーズから初の受賞 |
1953 |
チャーチル |
『第二次世界大戦回顧録』 「鉄のカーテン」演説(シュテッティンからトリエステ) |
1954 |
ヘミングウェイ |
『武器よさらば』(第一次大戦中のイタリアを舞台に、イタリア兵のフレデリック・ヘンリーと看護師キャサリン・バークレイとの恋を描いた。) 『誰(た)がために鐘は鳴る』(題名はジョン・ダンの説教の一節を引用している。ロバート・ジョーダンとマリアとの恋を描いた。) 『老人と海』(主人公サンチャゴのモデルはグレゴリオ・フエンテス) 『日はまた昇る』(舞台はパンプローナ。) |
1955 |
ハルドル・ラクスネス |
『独立の民』(ヴォプナフィヨルズルという村に着想を得て執筆) 『アイスランドの鐘』(主人公のモデルはアウルトニ・マグヌッソン) レイキャビク郊外の農場の名前をペンネームにした アイスランド人唯一のノーベル賞受賞者 |
1956 |
ヒメネス |
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1957 |
アルベール・カミュ |
史上二番目の若さで受賞 小説『異邦人』、『ペスト』(舞台はアルジェリア第2の都市オラン) 戯曲『カリギュラ』 評論『シーシュポスの神話』、『反抗的人間』(「カミュ=サルトル論争」のきっかけになった) 現在のアルジェリア出身 カザンザキスは一票差で受賞を逃した |
1958 |
パステルナーク |
『ドクトル・ジバゴ』 |
1959 |
クァジモド |
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1960 |
ペルス |
本名マリ・ルネ・アレクシ・サン・レジェ・レジェ |
1961 |
イヴォ・アンドリッチ |
『ドリナの橋』(モデルはソコルル・メフメト・パシャ橋)『ボスニア物語』『サラエボの女』の三部作 |
1962 |
ジョン・スタインベック |
『ハツカネズミと人間』『エデンの東』『怒りの葡萄』 |
1963 |
セフェリス |
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1964 |
ジャン・ポール・サルトル |
唯一辞退 「地獄とは他人である」「人間は自由の刑に処せられている」「実存は本質に先立つ」などの言葉を残した 『存在と無』『嘔吐』 |
1965 |
ショーロホフ |
『静かな(る)ドン』(「ドン」とはドン川のことで、ボロネジ川やホピョール川などの支流を持つ。主人公はグリゴリー・メレホフ) |
1966 |
アグノン |
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1966 |
ザックス |
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1967 |
アストゥリアス |
『強風』『緑の法王』『死者たちの眼』のバナナ三部作(ユナイテッド・フルーツが描かれた) アレホ・カルペンティエルらとともにマジックリアリズム初期の作家 |
1968 |
川端康成 |
日本人初 『伊豆の踊子』『雪国』 『雪国』などを英訳したサイデンステッカーにノーベル賞の賞金の半分を渡している 受賞記念講演は「美しい日本の私」 |
1969 |
サミュエル・ベケット |
『勝負の終わり』『しあわせな日々』『ゴドーを待ちながら』(木が一本/ウラジーミルとエストラゴン/ポッツォやラッキー/副題を『二幕からなる喜悲劇』/などいろいろなフリがある) 論文「ダンテ・・・ブルーノ・ヴィーコ・・ジョイス」 アルチュール・アダモフ、ウジェーヌ・イヨネスコらとともに不条理演劇の代表的人物 |
1970 |
ソルジェニーツィン |
『イワン・デニーソヴィチの一日』(デビュー作)、『収容所群島』 東浩紀(あずま・ひろき)のデビュー作は彼に関する論文であった |
1971 |
パブロ・ネルーダ |
チェコの詩人ヤン・ネルダから筆名を取った 本名リカルド・エリエセール・ネフタリ・レジェス・ バソアルト 『大いなる歌』 |
1972 |
ハインリヒ・ベル |
1971年から1974年まで国際ペンクラブ第12代会長を務めた 『婦人のいる群像』 |
1973 |
パトリック・ホワイト |
『ヴォス』で第1回マイルズ・フランクリン賞を受賞 |
1974 |
ユーンソン |
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1974 |
マーティンソン |
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1975 |
モンターレ |
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1976 |
ベロー |
本名ソロモン・ベローズ |
1977 |
アレイクサンドレ |
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1978 |
シンガー |
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1979 |
エリティス |
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1980 |
ミウォシュ |
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1981 |
カネッティ |
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1982 |
ガルシア=マルケス |
『百年の孤独』(マジックリアリズムの代表格) 『予告された殺人の記録』『コレラの時代の愛』 |
1983 |
ゴールディング |
ガイア理論を命名 『蠅の王』(「蠅の王」と表現されている動物は豚) |
1984 |
サイフェルト |
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1985 |
シモン |
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1986 |
ショインカ |
『湿地に住まう者』『森の舞台』『ライオンと宝石』 『死と王の先導者』(主人公はエレシン) アフリカ初の受賞 |
1987 |
ブロツキー |
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1988 |
マフフーズ |
『張り出し窓の街』『バイナル・カスライン』などの「カイロ三部作」 |
1989 |
セラ |
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1990 |
オクタビオ・パス |
『弓と竪琴』『孤独の迷宮』 |
1991 |
ゴーディマー |
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1992 |
ウォルコット |
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1993 |
トニ・モリスン |
出生時の名前はクロエ・ウォフォード 『青い目が欲しい』(デビュー作) |
1994 |
大江健三郎 |
日本人2人目 『飼育』で芥川賞、『万延元年のフットボール』で谷崎潤一郎賞受賞 受賞記念講演は「あいまいな日本の私」 |
1995 |
ヒーニー |
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1996 |
シンボルスカ |
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1997 |
ダリオ・フォ |
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1998 |
サラマーゴ |
『白の闇』 |
1999 |
ギュンター・グラス |
『ブリキの太鼓』(3歳で成長が止まったオスカル・マツェラートを主人公とする)『猫と鼠』『犬の年』の「ダンツィヒ三部作」 「デーブリーン賞」を設立 |
2000 |
高行健(こうこうけん) |
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2001 |
ナイポール |
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2002 |
イムレ |
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2003 |
クッツェー |
『夷秋(いてき)を待ちながら』 『マイケル・K』『恥辱』で史上初めてブッカー賞を二度受賞している |
2004 |
イェリネク |
ミュルツツーシュラーク出身 |
2005 |
ピンター |
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2006 |
パムク |
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2007 |
レッシング |
最高齢受賞 受賞スピーチのタイトルは「ノーベル賞を受賞できないことについて」 |
2008 |
クレジオ |
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2009 |
ミュラー |
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2010 |
バルガス=リョサ |
『緑の家』で第一回ロムロ・ガジェーゴス賞 |
2011 |
トランストロンメル |
「隠喩の巨匠」 |
2012 |
莫言(ばくげん) |
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2013 |
マンロー |
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2014 |
パトリック・モディアノ |
『イヴォンヌの香り』『暗いブティック通り』 |
2015 |
アレクシエーヴィッチ |
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2016 |
ボブ・ディラン |
歌手初 『ライク・ア・ローリング・ストーン』 |
2017 |
カズオ・イシグロ |
『日の名残り』 |
2018 |
無し |
代わりに「ニュー・アカデミー文学賞」を創設 |
2019 |
ペーター・ハントケ |
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