半年ぶりに母校を訪問したら | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

個人的に週末は、自宅に籠って終日のんびりしていることがほとんどですが、昨日・七夕の日曜日は、午後から池袋で予定があったので。

 

その前の午前中に池袋西口へ

 

丸井のビル解体跡地には、新たに丸井ではなく

 

複合商業施設ができるようですね

 

目的地は個人的に、たまに伺いたくなる母校、昨年末クリスマスの時期に訪れて以来ですが、何かいつもと様子が変

 

キャンパス前の通学路がずっと行列、何か学生のイベントでもあるのでしょうか?

 

実はこれを受けに来た皆さん、この大学の学生とは限らないようです

 

正門から一号館までの大行列

 

学生時代でも見たことのない光景

 

それにしても・・・

 

教師になりたい人って、結構いるんですね

 

まだ学生だった頃、個人的にいろいろな意味で、なりたくない、というか私には無理と思っていた職業のひとつが教師でしたが、やはり公立の教師は、収入や将来などが安定しているため、何気に今でもそれなりに人気職種なのでしょうか?
 
ちょっとチャペルを覗いて

 

本当は、学生の少ない閑散としたキャンパスの木陰ベンチで、ちょっと物想いにふけて、などと思って伺いましたが、この猛暑、そしてキャンパス内は、まるでラッシュアワーの駅前みたいに騒がしいので、早々に撤退。(^_^;)

 

今年で創立150年を迎えたそうです

 

この後、駅地下のレストランでランチタイム、そして東口に移動、クローズ予定の西武百貨店はまだそのままなんですね?

 

週末なので結構な人出のサンシャイン通り入口

 

ちょっと東口をブラリした後、せっかく普段はほとんど来ることがない、山手線の西側に来ているので、夕方の予定まで、新宿や渋谷あたりをブラブラしようと思っていましたが、連日の35℃超え猛暑で早くも汗だく、なので一旦、錦糸町の事務所に戻り仕事、夕方再び池袋に戻ることに。