滞在 16日目 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

滞在16日目、ちょっと雲が多いながらも、この日もいい天気になりそう。

 

早朝、ラナイから聞こえてくる

 

賑やかな日本語の会話で目を覚まし

 

このヴィレッジでも、多くの日本人観光客を見掛けるようになり、私たちが滞在するコンドミニアム・グランドワイキキアンでも、エレベーターやロビーなどで遭遇する機会が更に増えましたが、特にこのグランドワイキキアンは、常連のご年輩夫婦やファミリーがほとんどですね。

先週あたりから、私たちの滞在部屋でも、お隣さん同志や斜め上下の部屋で、ラナイ越しに挨拶したり、会話している光景をよく見るように。

 

午前中にランチタイムを兼ねて出掛けます

 

まずはハレクラニベーカリーの様子などを

 

現在は月・火以外はオープンになりました

 

この時は10時半ですが、午前中でクローズなので、パンの種類が少なくなってました

 

クイニーアマン

 

ハレクラニといえばこのココナッツケーキ、個人的に最も好きなケーキ

 

ルワーズ通りからカラカウア通りへ、モアナサーフライダー前を通り

 

デュークさん像前のトロリー乗り場

 

アロヒラニリゾート前には

 

ピンクのプルメリア

 

カイコーヒーのテラスと、カラカウア通り越しの、同じくカイコーヒー系列・クイーンアーバー

 

この周辺のレストランでランチタイムの後、再びカラカウア通りを歩いて戻る途中。

 

プリンセスカイウラニに立ち寄り

 

モアナサーフライダーやロイヤルハワイアン、シェラトンワイキキ同様、マリオット系ホテル

 

カラカウア通りの向こう側がモアナ

 

キングズヴィレッジ跡地に計画されていた、ヒルトンの高層コンドミニアムがやっと工事スタート

 

ワイキキショッピングプラザを覗き

 

カイコーヒーの店舗が増えてますね

 

2階に上がると・・・まずは目に留まったのが、今となっては懐かしいセント・ルカ・クリニック

 

コロナ禍最中だった2021年10月のワイキキ滞在中、外食する度にコロナの陰性証明書が必要で、何度かこのクリニックで抗原検査やPCR検査を受けたものですが、現在はクローズながらも、まだ店舗は残ったままなんですね。

 

同じ2階にはANAのラウンジ

 

JCBのラウンジも

 

JCBカードを提示すれば利用できます

 

ちなみにANAのラウンジがあるのに、なぜJALはないのでしょう?

CAさん陸上スタッフさんの接客は満足ながら、ますます広がるANAとJALのサービス格差。

 

地下のアジアフードコートも覗いてみました、こちらはラーメンエリア

 

ワイキキビーチウォークにあった時はよくお邪魔した日本蕎麦の心玄

 

カラカウア通りからルワーズ通り

 

ハレクラニのロビーでひと休み

 

ワイキキショア横の小路から

 

ビーチへ

 

ダイヤモンドヘッドが大きく見えます

 

ハレコアビーチをヴィレッジ方面へ

 

以前から気になっているコアオアシス

 

ここでビールを味わいたいですね

 

ヴィレッジ付近に到着

 

日曜日13時前ですが、日本は月曜日の8時前、テレワークを始める30分前に部屋に戻り。

 

その前にリビングのソファで、しばしのんびり

 

五感で楽しめるハワイ、ソファに寝転がりながら、静けさの中、微かに聴こえる波の音や風の音、小鳥の囀り、ジェット機や船の音、ハワイアン音楽、ヴィレッジ内のさまざまな生活音など、つまり何気ない自然音も、ハワイを感じる重要な要素だと思っています。