フジマル醸造所 ~ 清澄白河 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

先日のディナーは、地元エリアの清澄白河にある・・・。

 

お馴染みなワインバーのカウンターにて

 

こんな住宅街にある隠れ家的なお店

 

フジマル醸造所、何気に6年8ヶ月ぶり

 

この清澄白河の他に、浅草橋や大阪・島之内にも系列店が。

ちなみにレストラン&バーは2階、1階は自家製ワインの醸造所とワインショップになっています。

 

オープン直後の店内、こちらのテーブル席を案内されましたが

 

厨房前のカウンター席にて

 

スパークリングはNVグレマン・ダルザス・ブリュット

 

舟形マッシュルームと自家製セミドライトマトのサラダ

 

カウンターの奥には広いテーブル席も

 

ここの自家製ドラフトワインから、白ワインのテーブルトップ・デラウェアをデキャンタで

 

練馬区・パーラー江古田のパン3種盛合せ(カンパーニュ・イチジクとクルミ・カシューナッツとクルミ)

 

国産サラミの盛合せ

 

ヤリイカのインパデッラ・春野菜と自家製唐墨

 

グラスでドイツのピノノワール、ドッペルシュツック・シュペートブルグンダー

 

宮崎県産都萬牛と蕗のとうのボロネーゼ・リガトーニ

 

グラスで自家製のオレンジワイン・オレンジデラ

 

チーズ3種盛合せ

 

自家製の赤ワイン、メルロー&マスカットベイリーA

 

カウンターはもちろん、時間と共にほぼ満席

 

再度メルロー&マスカットベイリーA共に

 

シンプルなトマトソース・スパゲットーニ

 

イタリア・ウンブリアのコレッカブレッタ・メルロ・ネロ

 

この後はメインで、仔羊のロースト、豚肩ロースのグリル、宮崎県都萬牛のグリルからチョイスするつもりでしたが、何気に前菜やパスタを注文、満腹になってしまったので・・・。

 

デザートタイムに

 

ボネ・・・濃厚なココアプリンの中にアマレッティ(アーモンドのビスコティを入れて焼き上げたイタリアのデザート)

 

アモール・ポレンタ ラム酒のアイス添え・・・トウモロコシの粉で作った素朴な味わいのケーキ

 

ごちそうさまでした、滞在時間は3時間半、のんびりおいしい料理でワインを楽しませていただき大満足

 

思いのほかご無沙汰だった清澄白河・フジマル醸造所。

自家製のドラフトワインはもちろん、その他ワインの品揃えも豊富、料理はどれもおいしいですし、スタッフさんも親切、アメニティスペース十分なカウンター、何より2時間制ではないので、時間を気にせず、のんびりおいしい料理やワインを楽しめるのがいいですね。

ここはもちろん、近々浅草橋の方にも伺ってみたいと思います。