390円ラーメン | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

個人的に、たまに出勤前に味わう朝ラーメン。

 

最近は日高屋の中華そばにハマり (^_^;)

 

まだ夜明け前の南口店内、24時間営業ですが、ここも注文はタッチパネル形式、最近は水の提供もセルフサービスに

 

実はこのお店、ちょっと前までは配膳ロボット君がいて、カウンター席の注文にはロボット君が料理を運んでいましたが、それほど効率的ではなかったのか、最近は見掛けなくなりました。(^-^;

 

何でも値上がりが顕著な昨今、ここの中華そばは390円

 

ちょっとこの日はなぜか多めの油が浮いてますが、いつもはあっさりシンプルな醤油ラーメンで、朝ラーメンにはピッタリ

 

具はチャーシュー・ネギ・メンマ・海苔、屋台ラーメンの風のシンプルな中華そば。

今や駅そばの天ぷらそばでも価格は500円台後半ですからねぇ、もちろんリーズナブルながらもちゃんとおいしいので重宝しています。

 

食べている内にすっかり夜が明け・・・寒い朝ですが、温かい中華そばでお腹も満たし、体もポッカポカで北口の事務所へ

 

個人的にこれまで、朝ラーメンといえば、北口・オリナス前にある喜多方食堂山海にお世話になってましたが、最近はこんな感じで、南口の日高屋に飛び込むことがほとんど。

もちろん味自体は喜多方食堂山海の方がよりおいしいですが、半額以下の料金であの中華そばが味わえるのは魅力的、ランチタイムも含め、個人的に何気にお世話になっている日高屋、実は事務所のすぐ近くに北口店もあるのですが、同じ日高屋でも料理の味がちょっと違い、個人的には専ら南口店にお邪魔してます。

 

道すがら、ちょっと甘いいい香りが漂い・・・振り返ると早くも梅が開花してました、もう今年もそんな季節なんですね

 

個人的に梅の花といえば、思い浮かぶのが亀戸天神、そろそろ亀戸天神の梅も開花が進んでいるのでしょうか?

近々ランチタイムにでも覗いてみたいですね。