JFK空港からJAL便 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

約40分程度でJFK国際空港に到着後・・・。

 

チェックイン、出国手続きは入国時よりずっとスムーズ

 

出国手続き後、初めてのターミナル内をちょっと見学しつつ

 

帰国便もJALです

 

とりあえずJAL便乗客が利用できるラウンジへ

 

JAL専用のラウンジはなく、同じワンワールド加盟のアメリカン航空ラウンジを使用

 

ラウンジ内は結構広くゆったりですが

 

何とアルコール類が有料!

 

フードはパン類や

 

レモンハーブ・ローステットチキン

 

ローズマリー・ローステットポテト

 

チキンスープ

 

スパイシースープ

 

サラダバー

 

あとはフルーツ

 

ハーブティとフードを少しだけ

 

そろそろ搭乗時間なのでゲートへ

 

ゲートは結構な人、半分は日本人のよう

 

私たちが搭乗する機体・・・まだ依然として外は雨

 

機内へ・・・行き同様、今回もプレミアムエコノミー

 

シャンパーニュ

 

ちなみに今回久しぶりに利用したプレミアムエコノミーですが、もちろんラウンジが無料で利用できたり、優先搭乗ができたりの利点もありますが、若干席間が広いくらいで、シートはほとんど倒れませんし、あまりエコノミーと変わらないような、むしろシートの位置がエンジンや翼の上にあるので、エンジン音が煩かったり、窓外の景観が悪かったりで、あえて割高なプレミアムエコノミーにする必要はあるかなぁと。

 

そして赤ワイン

 

機内食はこんな感じ

 

メインは牛ひき肉の炒め煮 ブラックビーンライス添え

 

今回は初めて機内WiFiを利用してみました

 

もちろんスピードはそれほど速くないですし、途中で切れたりすることも多いですが、思っていたより使える感じ。

とにかく到着まで14時間もあるので、映画を数本観てもまだまだ時間がタップリ、かと言ってフルフラットではないので、グッスリ寝ることもできないので、このWiFiのお陰で、事務的な仕事ができたり、このブログを書けたり、インターネットをしたり過ごせたのは良かったですね。

行きの機内同様、帰りの機内でも、一睡もせず過ごしましたが、個人的には中途半端に寝るより、この方が体調がいいようです。

 

到着着間際、機内から見るサンセット

 

羽田空港第3ターミナルに到着

 

ここ数年は飛行機といえば、ハワイ便のせいぜい7~8時間程度にすっかり慣れてしまっているため、14時間の飛行はその約2倍、さすがに長く感じそれなりに疲れました。(^-^;

 

今後の世界情勢、再びパンデミックが起こるリスク、WHOの意向などから、いつ行動制限が掛けられるかわからず、今回は思い切って決断、あらためてニューヨークに渡航出来て本当に良かったと思っています。

そして私たちの海外渡航の目的のひとつは、海外渡航を機に、あらためて日本の現状を見つめ直すこと・・・政治は全くダメ、国民は平和ボケ、日本の未来はとても心配、それでも日本は相対的にまだまだ幸福な社会なんだなぁと、あらためて感じましたね。