バッテリーパーク | 下町風来坊の日記

下町風来坊の日記

生まれも育ちも東京、今も東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅行、ワンコの話題など、たわいもない日常を童心で、時に今の社会や風潮に対する心情をぼんやりつぶやいてます。

滞在13日目、2週間のニューヨーク滞在もあっという間、この日を含めてあと2日になりました。

 

この日は終日いい天気の予報ですが

 

ちなみに明日の最終日は終日雨天 (^-^;

 

どうやら帰国日も雨天の様子

 

つまり秋晴れのマンハッタンを散策できるのはこの日まで、ある意味この日が今滞在の最終日のようなもの、できれば公園など晴天ならではのアウトドアスポット中心に。

 

せっかくの晴天に恵まれた一日

 

できるだけ有意義に過ごしたいですね

 

33丁目駅から、いつものレキシントンライン6番で

 

6番の終点、シティホール駅で下車

 

4番や5番のように、当然ブルックリン方面に行くものと思い込み、このシティホールが終点とは知らず、何度も折り返しの反対方向に行ってしまったり、とにかくいろいろあって焦りまくった、この6番列車とシティホール駅。(^_^;)

こんなできごとも、後にきっと私たちのいい思い出になりそう。

 

地上に出ると

 

ここ数日ですっかり黄葉が進んでました

 

この日最初の目的地は、マンハッタン南端の公園・バッテリーパークですが、途中このフリーダムタワーを見て

 

再び先日訪れたばかりのワールドトレードセンターへ

 

澄んだ青空に聳えるフリーダムタワー

 

この日もこのトランスポーテーションハブやメモリアルプラザ・ミュージアムには入らず

 

先日とほぼ同じルート

 

ここでは笑顔で撮影はできず、やはり個人的には、ここが観光スポットとは思えません

 

そしてバッテリーパークへ・・・例のリバティアイランドフェリーチケットで、業者を装った黒人のおばちゃんに騙された現場地点に到着 (^_^;)

 

自由の女神が大きく見えるポイント

 

まぁ騙されたこと自体は悔しいですが、それでも初めてこのフェリーに乗れて良かったです

 

この日もご覧の行列

 

そして前滞在時まで、毎回私たちが乗っていたのが、こちらのスタテンアイランドフェリー

 

実は観光客用ではなく、主にスタテンアイランド住人の方々の通勤用、ちなみに料金は無料です

 

リバティアイランドには停泊しませんが、航路の途中、自由の女神はバッチリ拝めます

 

窓越しのウォール街摩天楼風景

 

これまでのマンハッタン滞在中、必ず一度はこのフェリーに乗船してましたが、今回はリバティアイランドフェリーに乗れたので・・・ただこのフェリー、リバティアイランド行きのフェリーとはまた違う趣がありますし、何より無料なのが魅力。