実家最寄駅前の焼肉店で | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

先週末は母と待合せ、実家の最寄り駅・都営新宿線の瑞江駅前にあるお馴染み店にて。

 

こんな感じの焼肉ディナーでした

 

黒毛和牛焼肉 うしくろ 瑞江店

 

比較的東東京の下町に店舗の多い人気焼肉チェーン、雌の黒毛和牛A4~5ランクの肉にこだわったお店、我が家の地元、菊川や亀戸にも店舗がありますが、伺うのは専ら瑞江店。

 

今回は料理をコースで予約・・・まずは前菜3種(和牛しぐれ煮・五色野菜の混ぜナムル・コリコリポン酢)とチョレギサラダが到着、タレは3種類ですが、とりあえず2種を

 

ツラミのユッケ仕立てと肉の炙りにぎり

 

どちらも程よく脂の乗ってます

 

ビールやハイボールの次はボトルで白ワイン

 

塩焼き3種(カメノコ・赤身の山葵焼き・葱タン)

 

ネギムンチと自家製白菜キムチ

 

バンバン焼いていきます

 

次は赤ワインのボトル

 

乾杯は何度してもいいですね (^_^;)

 

そしてステーキ状のカメノコ

 

ハサミで切り分けて

 

タレ焼き3種(芯々・イチボ・黒毛のしゃぶトン)

 

黒毛のしゃぶトンは高級部位ザブトンを軽く炙って

 

卵黄の入った甘いタレですき焼き風に

 

〆は選択・・・こちらは冷麺

 

ビーフカレー

 

デザートは雪見大福のきな粉黒蜜掛け

 

思っていたよりもボリュームタップリの充実したコースで、何気に結構満腹に、やはり黒毛和牛の焼肉はおいしいです。

月に一度の母との面会は、実家への訪問→我が家に招待→実家近くのお店で外食のローテーションにしてますが、外食はほぼこのうしくろに伺ってます。

 

母を見送った後・・・嫁さんと2人で、同じく駅前にあるサンマルクでちょっとひと息

 

コーヒーと共に、久しぶりにチョコクロなどを

 

以前は、今回のように実家や瑞江駅前での外食の後、このサンマルクに立ち寄りましたが、何気に久しぶりでした。