レ トノ ~ 八丁堀 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

先日のディナータイムは久しぶりに、日本橋・八丁堀にある、豪快な肉料理が自慢のビストロ名店にお邪魔しました。
 
レ・トノ・・・何気に6年ぶりの訪問

 

個人的に前回、店内の雰囲気やサービス、もちろん料理やワインと、総じてとても好印象、再訪確実のお店でしたが、何気に6年も経ってしまったんですねぇ。(^-^;

かつてはミシュラン・ビブグルマン、シェフが日本人初南フランス大使にも選定されたビストロ、地下には70平米のワインセラーが完備、ショップにもなっています。

 

雰囲気のある窓際のテーブル席にて

 

壁にはビッシリワインボトル

 

ワインは飲み放題で・・・まずはスパークリング

 

料理はコースで・・・最初のひと皿は、錦爽鶏むね肉のたたき カルパッチョ仕立て

 

パン2種類とオリーブオイル

 

そして前菜の盛合せ

 

イタリア産生ハム3種(プロシュート・コッパ・ミラノサラミ)、オリーブなど

 

白レバームース、豚のリエット、キャロットラペなど

 

しばしこれらのボリューミーな前菜をお供に・・・飲み放題のワインが急ピッチで進みます (^-^;

 

白とロゼ・・・ジャンジャン注文

 

ちなみに飲み放題のラインナップは、スパークリングが1種類(オーストラリア)、白が3種類(アルゼンチン・ドイツ・フランス)、ロゼが1種類(ブルガリア)、赤が3種類(イタリア・フランス・アメリカ)

 

赤ワインへ

 

季節野菜のサラダはコースの後の方でしたが、先に作っていただきました

 

ニシンマリネ グリーンマスタード風味 新芽のサラダ添え

 

焼立てパプリカのキッシュ

 

海老のアヒージョ 生ハムと白ワインの香り

 

結構お腹がいっぱい、そして酔いが回り (^-^;

 

18時半でも外はまだ明るい

 

本来ならばここでパスタ、本日はペンネ・アラビアータでしたが、特別に本日のお勧め料理に変更OKとのことで、チョリソーのロールキャベツ入りグラタン

 

そして本日のメイン

 

骨付き仔羊のロースト マスタードソース添え

 

サービスでひと回り大きい骨付き仔羊 (^-^;

 

コース外ですがデザート

 

クリームブリュレ・オ・ショコラ ショコラアイス添え

 

カシスのソルベ

 

食後酒のサービス・・・エスプレッソリキュールとグラッパ

 

ごちそうさまでした

 

ボリュームたっぷりのコース料理に飲み放題ワインでほぼ3時間、お腹がはち切れんばかりの満腹、すっかり酔いましたが、この料理の内容であの料金はリーズナブル、スタッフさんとの会話で、本当に久しぶりの訪問が伝わったせいでしょうか、随所でサービスの心遣いに感謝、今回も期待通りとても素晴らしいお店でした。

アニバーサリーディナーなど、年に数回の本格フレンチもいいですが、個人的に普段は、気軽にリーズナブルに料理とワインを楽しめるビストロがいいですね。

 

お土産のワイン・・・両端のスパークリングと白は飲み放題のセット、内側のロゼと赤は自前で

 

以前は確かアルザスやドイツワインに特化、今回同様お勧めのアルザス・ドイツワインをお土産にしましたが、今は逆にアルザスの品揃えがなく、新興国産など世界中のワインを取り揃えているようです。