人形町ぶらり | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

週末の午前中、ちょっと人形町をぶらり散歩。
 
水天宮前から人形町通りを経て甘酒横丁へ

 

老舗のほうじ茶専門店・森乃園の前で、焙煎されたほうじ茶のいい香りに誘われ (^_^;)

 

久しぶりにほうじ茶ソフトなどを

 

店先のベンチに腰掛けて、周囲の目も気にせず、オッサンひとりペロペロタイム (^-^;

 

人形町エリアの中でも、下町風情を感じる甘酒横丁、特にほうじ茶のいい香りが漂う、このエリアが好きですね。

個人的にソフトクリームと言えば、森乃園のほうじ茶ソフトが最も好きかもしれません。

甘過ぎずほうじ茶のほろ苦さでサッパリとした味わい、たまに食べたくなります。

 

ランチタイムは塩らーめんひるがおにて

 

味玉塩らーめんと

 

ひるがお親子丼

 

キレイな透明のアッサリ塩スープに細麺

 

安定のおいしさ、ごちそうさまでした

 

個人的な準地元と称している人形町。

老舗が立ち並ぶ、由緒ある下町の雰囲気、人形町ならではの独特の街並みが落ち着きます。

神楽坂や谷根千同様、また人形町エリアをいろいろ開拓してみたくなりました。