日本料理 若竹 ~ 亀戸天神 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅行、ワンコの話題など、たわいもない自身の日常を、何でも童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

先日、ランチタイムの前に、梅の花が満開な亀戸天神を訪問、ちなみにランチのお店は天神前にある蕎麦店のつもりでしたが定休日。
 
そこで、以前から気になっていた、境内のキレイな枝垂れ梅前にある日本料理店に飛び込んでみました

 

日本料理 若竹・・・観光シーズン時だけオープンのお店?

 

メニューはこの3つだけのようです

 

1人なので奥のカウンターへ、せっかくなのでビアランチに

 

注文したのは一番リーズナブルな梅とろろ江戸御前ですが・・・何気に結構な品数にサプライズ (^-^;

 

こちらはおかずのお盆

 

ご飯のお盆

 

玉子焼き、鰆の焼き物など

 

刺身はカンパチとイカ

 

天ぷらはふきのとうなど春の山菜

 

タケノコやカボチャなど野菜の炊き合わせ

 

メインのとろろ

 

ご飯に掛けて

 

デザートはカボチャのくず餅

 

ちなみに大きな窓からはこんな枝垂れ梅の風景

 

ごちそうさまでした、何気に贅沢なランチになってしまい

 

正直どんなお店なのか、店内を確認してみたかっただけで、料理はあまり期待していませんでしたが、この梅とろろ江戸御前、ビジュアルがキレイで味わいも予想以上、なかなか良かったですね。

ちなみに2人以上なら、キレイな枝垂れ梅の風景を楽しめる、窓際のテーブル席を利用できます。

 

食後はほろ酔い気分でのんびり境内を散策、満開の枝垂れ紅梅と池のコントラスト

 

向こうには男橋

 

気持ち良さそうに甲羅干ししている亀さんたち (^-^;

 

白梅とスカイツリー

 

あっという間に3月も中旬、梅の花からいよいよ桜の季節に。

個人的には歳を取るにつれ、年々今頃のシーズンが楽しみになってきましたね。