現地の日本食材スーパー | 下町風来坊の日記

下町風来坊の日記

生まれも育ちも東京、今も東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅行、ワンコの話題など、たわいもない日常を童心で、時に今の社会や風潮に対する心情をぼんやりつぶやいてます。

日本人観光客がハワイに滞在する際、何気にありがたいのが、日本食材を扱うスーパー、ホノルルの中心部にはいくつか店舗があります。

 

ワイキキのインターナショナルマーケットプレイス2階にあるミツワ

 
ほど良い広さの店内
 
カップ麺も・・・ちなみに日本のブランドでも、現地工場で生産したものは、日本製と違い個人的には正直あまりおいしくないです (^-^;

 

この日は北海道展が行われてました

 

アメリカにあるミツワの店舗網、西海岸が中心ですが、ニューヨーク在住の皆さんにはニュージャージー店がお馴染み

 
ワイキキ中心部には、以前クヒオ通りにフードパントリーがあって、周辺のコンドミニアムに滞在する方々に重宝されていましたが、日本食材は置いていなかったので、日本食材を手に入れるには、わざわざアラモアナ方面に出向かなければなりませんでした。
このミツワがオープンしたことで、ワイキキに滞在する方も、気軽に日本食材を調達できるようになりましたが、店舗の規模が小さく、それほど種類も豊富ではないので、どちらかと言えばホテルでの比較的短期滞在者向けかもしれませんね。
 
次にアラモアナにある老舗ニジヤマーケット
 
店内は入場制限が行われ御覧の行列、でもすぐに入店できました
 
納豆なども充実
 
パット見、生鮮コーナーの鮮度はイマイチ?
 
カレーコーナー・・・なぜかどこの日本食材スーパーでも、我が家のカレーブランド、ハウス・ジャワカレーがありません (^-^;
 
ここはお弁当が充実・・・比較的リーズナブルで結構おいしそう
 
ハワイでの元祖・日本食材スーパーといえばこのニジヤマーケット。
ひと通り何でも揃っていて便利ですが、同じアラモアナにある大規模店・ドンキと比較すると、さすがに品揃えに見劣りしますし、個人的には比較的値段が高い印象も。
ここはどちらかと言えば観光者というより、ロコの皆さん御用達の日本食材スーパーかも、食材というより日本式の弁当類が特に充実、懐かしい日本の味を楽しみたい、現地在住の日本人やロコの皆さんにとってありがたいお店かもしれません。
 
そして私たちがよく訪れるのが、アラモアナのドンキ
 
日本のドンキとはちがう形態ですが、でもどこかドンキっぽいです
 
お土産コーナーも充実
 
コロナ禍での店内改装後、生鮮食材の品質が良くなりました
 
このエリア一帯が日本食材コーナー・・・もう何でもありますし、品揃えもそこそこ豊富
 
納豆は日本のスーパー以上の品揃え
 
ハワイの豆腐は日本のハウスと地元のアロハ豆腐の2種類
 
まだハワイで豆腐を食べたことがなかった頃、ここでハウス製とアロハ豆腐どちらを買うべきか、入念に見比べていたら、それを見ていたアラモアナ在住という日本人のおばちゃんに声を掛けられ、アロハ豆腐はもう不味くて食べられないから、ハウスの方になさい!と念を押されまして (^-^;・・・それ以来ずっと、豆腐を買う時はハウス製を買っていたのですが、その後ちょっと怖いもの見たさじゃありませんけど、どんな味なのか一度試してみよう!と食べたところ、全然不味いなんてこともなく、むしろおいしいくらい、それ以来ハワイ滞在時は、日本では味わえないアロハ豆腐を買うようにしています。
 
そして改装後、充実したのがこのシーフードコーナー
 
部屋食用にポキを2種類買ってみましたが、結構おいしくてサプライズ
 
ちなみにアラモアナ以外にも、ハワイにドンキは数店舗ありますが、私たちが訪れるこのドンキはカヘカ店という店名。
ちなみに以前、ワードエリアにあった日本食材スーパー・マルカイもドンキ系、今はなくなってしまい、跡地は再開発中ですね。
 
以前も何度か書きましたが、個人的に日本のドンキは、あの狭い空間にゴチャゴチャした陳列が閉所恐怖症の私には耐えられず、全く伺うことはないですが、ハワイのドンキは日本食材調達でお世話になっていて、何気にありがたい存在です。