コメダ珈琲 ~ 錦糸町 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

本日のランチタイムはいい天気でしたので、特にあてもなく、錦糸町南口周辺をぶらりしたあげく・・・。

 

駅前の丸井へ・・・事務所が北口なので、何気に丸井は久しぶり

 

2階にあるコメダ珈琲に飛び込み・・・私としては珍しいカフェランチ

 

コメダ珈琲といえば、個人的には10年ほど前でしょうか?モーニング文化のある名古屋への出張の際に初めて体験、こんなカフェ、というより喫茶店が東京にもあったらいいなぁなどと思いましたが、今やすっかり全国規模の大手カフェチェーンに、私の地元でもこの錦糸町の他、亀戸や西大島にもお店がオープン、でも西大島店はダイエーの閉店に伴い、残念ながらクローズ。

 

エビカツパン・・・結構なボリューム (^-^;

 

何気にコメダ珈琲も久しぶりでしたので、食後にここの名物シロノワールも注文しようと思っていたのですが、思いのほかこのエビカツパンで満腹になってしまい・・・。(^-^;

 

カウンター席からは南口駅前のパノラマ風景

 

カウンター席はコロナ対策でお隣との席間にはアクリル板、そしてプライベートスペースがゆったりしているのがいいですね。

居心地がいいからでしょうか?どのお客さんもなかなか帰らず、何気に回転率が悪いため、店内は常時満席でした。

 

ところで先日、毎年恒例のサラリーマン川柳・入選作品が発表されました

画像

 

コロナ禍を反映して、テレワーク関連の作品が目立ちますが、例年以上にイタおもしろい作品が多いですね。(^-^;

ちなみに私はもうかなり前に会社員を卒業し、組織から離れているので、実はテレワークというものがあまりピンと来ません。

コロナ禍の緊急事態宣言下、政府は7割のテレワークを推進、多くの企業でテレワークを導入しているようですが、ちなみにかつて私が在籍していた当時の会社のイメージでは、基本ほとんどの部署でマンパワーや大量の帳票が必要だったりで、とてもテレワークでは仕事になりそうもない気がするのですが・・・家の中を見られたり、家族が気になったりしそうですが、果たして皆さん、どんな感じで仕事をされているのか、個人的にはちょっと興味がありますね。