エリックサウス ~ 八重洲 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

いつもの週末ウォーキング、この日はまず人形町エリアへ。

 

まだ早い時間の甘酒横丁をブラリ

 

甘酒横丁を通ると・・・最近はすっかり、ここが関所 (^-^;

 

オープン仕立ての森乃園でほうじ茶ソフト

 

そのまま日本橋方面へ・・・途中の堀留児童公園でちょっと休憩。森乃園で調達したほうじ茶、ここのほうじ茶がおいしいんですよ

 

猛暑が続いた8月もそろそろ終わり、徐々に涼しくなっていくのでしょうか?

緑の公園では、アブラゼミやミンミンゼミの大合唱に混じり、秋を告げるツクツクボウシの声、そして赤トンボが舞う姿も。

 

三越前の目抜き通り、まだ人気はまばら

 

ランチのお店は決めていませんでしたが、とにかく暑いので、近くの冷房の効いた八重洲地下街へ降りてみると、1か所だけ結構な行列が。
 
エリックサウス・・・南インドカレーの人気店、東京ではこの八重洲の他に、紀尾井町や虎ノ門にもお店があるそうで

 

南インドカレーを、本場に近いスタイルで提供しているお店・・・多彩なスパイス、野菜や豆を多用したヘルシーな料理が特徴だそうです。

 

個人的には珍しく行列に並んで・・・先にメニューを渡されますが、一番お勧めらしい、2種類のカレーを選択できるエリックミールスに

 

カウンターにて・・・猛暑の中を歩いてきたので、まずは水分補給、インドのビール・キングフィッシャー

 

目の前には料理の説明

 

注文していたエリックミールズが到着

 

左から選択したカレー2種・・・エリックチキン(辛口)とキーマ(中辛)、そしてカボチャのサンバル

 

右上はラッサムと日替わりの野菜カレー、そしてヨーグルト、薄い豆の煎餅はパパド、2種類のパンはワダ&ウブマ

 

パパドを外して・・・中央のライスはビリヤニ、左がターメリックライス

 

まずはチキンカレーとキーマカレーをビリヤニに掛けて・・・

 

数種類のカレーを初め、南インドの様々な料理が入っていて、ビジュアル的にも、もちろん味わいも楽しいランチプレート。

料理もおいしかったですが、気さくで親切なスタッフさんの接客も好感でした。
 
ごちそうさまでした、退店時も御覧の行列

 

最近、インド料理でも、特に南インドカレーが人気なんですかね?都内でも、何気に南インドカレーのお店をよく見かけるような・・・。

そういえば八重洲の先、京橋にも、ダバ・インディアという、ランチタイムに行列の人気店がありますし、実は錦糸町北口、私の事務所のすぐ近くにも、ダバ・インディア出身の方がオープンした、ヴェヌスという南インドカレー店があって、何度かお邪魔したことがあります。

ちなみに南インド料理って、個人的にはインド料理に当たり前に付いてくると思っていたナンが、基本提供されないんですね。

 

高カロリーのカレービアランチでしたので (^-^; 食後は食べた分のカロリー消費のため、更にウォーキングで銀座方面まで足を延ばし・・・。

 
歩行者天国ですが、人はまばらな感じ・・・4丁目の交差点でUターン
 
なぜか今年は、都内のあちこちで、このサルスベリが目立つような・・・
 
新大橋を渡って家路に
 
結局、この日は20000歩以上のウォーキング、とりあえず食べた分だけは、カロリー消費できたと思います。(^-^;