京都の老舗和食店にて | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

先月、京都訪問中にお邪魔した、ある老舗和食店でのこと。

 

1階がこんなカウンターのお店なのですが・・・

 

私たちより、30分ほど遅れて入店してきた、外国人らしき歳の差カップルの男性を見てちょっとびっくり、現在日本で大騒ぎとなっている渦中の人物、カルロス・ゴーンさんとすぐにわかり・・・。

ちなみに同伴の若い女性はゴーンさんの娘さんらしく、この日は親子2人水入らずで、京都に旅行中だった様子。

ちなみにアーチ形のカウンター席では、私たちの席の斜め前、45度の角度にゴーンさん親子、意識しなくとも、自然と私の視界の中に入ってしまうもので・・・。(^-^;

ちなみにゴーンさん親子は、全く周囲の様子を気にすることもなく、時より小声で会話しながら、ほのぼのと食事をしていたのが印象的。

ただ、ほとんど笑顔らしい笑顔もなく、まぁ当たり前かもしれませんが、かつてのようなヤリ手経営者としてのオーラは、もうほとんど感じられず、本当にごくごく普通の外国人親子いう雰囲気でした。

 

それにしても、たぶんこの時には、もう既に今回の日本脱出計画が進行中だったはず・・・。

ひょっとしたら、もうこんなおいしい日本料理に舌鼓できるのも、これが最後かな?とか、もう日本に来ることはできないけれど、最後にこうして娘さんと一緒に京都に来れて良かったとか・・・今思えば、あの時のゴーンさんの胸中はどんな感じだったのだろう?と。

ちなみに報道では、今回の電撃的な出国劇を、この娘さんでさえ知らなかったそう・・・だとしたら彼女も、今どんな気持ちで、この現実を受け入れているのでしょうか?