ストライキ? | 下町風来坊の日記

下町風来坊の日記

生まれも育ちも東京、今も東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅行、ワンコの話題など、たわいもない日常を童心で、時に今の社会や風潮に対する心情をぼんやりつぶやいてます。

ここ6年、我が家のホノルルでの滞在先は、ワイキキ中心部とアラモアナのちょうど中間地点にある・・・。
 
このヒルトンハワイアンヴィレッジ内のコンドミニアムなのですが・・・

 

実は今回、渡航前からある心配事がありまして・・・。(^_^;)

先月末、現地のローカル5という組合に所属する、こちらの従業員による投票が行われ、今後ストライキを行うことに対し、賛成票が90%以上に・・・このヒルトンハワイアンヴィレッジでも、ストライキが現実になりそうな雲行きに。

もし本格的にストライキとなれば、世界中から訪れたホノルルの観光客に、大きな影響が出るのはもちろん、特に私たちのような宿泊者は、ダイレクトにダメージを受けることになるわけで・・・。(^-^;

ちなみに昨年の10~11月、このホノルルではマリオット系ホテル、中でも日本企業の国際興業系海外資産保有会社・京やホテル&リゾーツが保有し、スターウッドホテル&リゾーツが運営する、モアナサーフライダー、ロイヤルハワイアン、シェラトンワイキキ、プリンセスカイウラニ等にて、大規模なストライキが、それも予想外に長期間継続し、観光客だけでなく、地元経済にも大きな影響を及ぼしたばかり。

まぁ観光客にとっては、実にハタ迷惑な話ですが、物価の高いホノルルに住むホテルスタッフさんの多くは、ここでの仕事だけでなく、複数の仕事を掛け持ちしなければ生活できないのが現状だそう。

従業員やその家族の生活を守るためとしたら、ある意味ストライキもやむを得ないかもしれませんね。

ちなみに仮にストライキが実施されるとしても、今すぐということはなく、先のスターウッド系ホテルの例では、決定から1ヶ月ほど先でしたので、たぶん我が家の滞在期間中には直接影響はなさそうですが、この先6月以降は、日本人のハネムーン、アメリカ人のサマーバケーション、日本の夏休みなど、さらなる多くの観光客がこのホノルルに押し寄せる時期と重なり・・・実際にホノルルを訪れる予定の皆さんも多いはず、特にヒルトンハワイアンヴィレッジに宿泊予定の皆さんは、ストライキ情報には十分注意が必要かもしれません。