龍公亭 ~ 神楽坂 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

神楽坂でのランチタイム・・・いつも通り神楽坂下から、早稲田通りのゆるい坂道を上り。

 

毘沙門天の枝垂れ桜がちょっとキレイでした

 

さてランチのお店は迷ったあげく、この通り沿いにある、老舗の中華料理レストラン・龍公亭に飛込み


 

ここ数日はすっかり初夏の気候、日中はちょっと蒸し暑いぐらいなので・・・クラフトビールの東京ブルースを1杯だけ

 

たかが一杯の生ビール、されど一杯の生ビール・・・先日、錦糸町の焼肉&クラフトビール店に続いて、またしても。

ちなみにこれ、まだひと口も飲んでいない画像、もちろん店員さんが、事前に2口くらい、味見飲みしたわけでもありません。(笑)

別にビールの量が少ないのは構わないのですが、酒飲みとしては、さりげなく気分が悪いですよね、こういうの・・・まぁ、たまたまなんでしょうけど。(^-^;

 

そして麻婆豆腐セットも到着

 

パッと見でおいしそうとわかるビジュアル

 

滑らかな絹ごし豆腐に挽肉もタップリ

 

ご飯に掛けて・・・ビジュアル通り、とてもおいしい麻婆豆腐

 

本当は、店先に貼ってある、鉄板焼きそば&クラフトビールのポスターに引き寄せられて、このお店に飛び込んだのですが、どうやらここの名物は麻婆豆腐らしいと気付き、急遽変更したのが正解でしたね。

辛さも痺れ具合もちょうど良い、バランスの取れた麻婆豆腐、滑らかな絹ごし豆腐の食感も良くて絶品!近くの芝蘭の麻婆豆腐もおいしかったですが、この龍公亭のは、また違った味わいで美味でした。

期待以上の麻婆豆腐・・・クラフトビールでの残念さを十分払拭できました。(^_^;)