ブルガリ イル リストランテ ルカ ファンティン ~ 銀座 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

先日のディナーは、銀座一丁目エリアのレストランにて。

 

このブルガリビルの12階にあります

 

ブルガリ イル リストランテ ルカ ファンティン・・・ミシュラン一つ星に選定されているイタリアン

 

実はこの近くにある別のイタリアンレストランを予約していたつもりで訪問したのですが、予約したのは何と銀座店ではなく広尾店だったという大チョンボ・・・。

当然このお店は満席で入店できず、広尾店の方もキャンセル、何とこの期に及んでディナー難民に・・・。(^-^;

急遽この周辺で別のお店を当たりまくりましたが、この日は花金だったものでどこも予約で一杯、やっとのことで予約できたのが、目の前にあったこのレストランでした。

 

店内からは夜の銀座ブランド街が一望

 

食前酒はシャンパーニュ・・・ルイナール ブラン ド ブラン

 

シャンパーニュの宝石と呼ばれる、世界初のシャンパーニュ・メゾン

 

このルイナールはモエ・シャンドン、ヴーヴ・クリコ、ポメリーなどのシャンパーニュメゾン同様、LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループ傘下のメゾンですが、ちなみに2011年にブルガリも、LVMHグループの一員になりました。

 

料理はコースで、その前に・・・。

 

アミューズ①・・・ネグローニというカクテルが入ったボール

 

アミューズ②・・・イタリアのおつまみ ストゥッキーニが4種、どれも独創的でユニーク、そして美味

 

長~いグリッシーニ

 

コース料理の前に結構な品数のアミューズ・・・なかなかここ、期待できそうな予感。

 

オリーブオイルワゴンから

 

スパイシー&フルーティ2種のオリーブオイル&バケット

 

焼立てで温かい

 

グラスで白・・・イタリア・マルケのテヌータ ディ ダヴィニャーノ

 

前方はカルティエ、その隣はシャネル・・・

 

ここからがコース料理・・・アオリイカグリンピースレモン

 

ホワイトアスパラガスのヴァリエーション

 

中はこんな感じ・・・

 

ここのスペシャリテ・・・雲丹のスパゲティ

 

独特な食感のスパゲティ モノグラーノ フェリチェッティ

 

ボトルワインはイタリア・ピエモンテのバローロ ブラモス

 

金目鯛 アーティチョーク トマト

 

クロワッサン風のパン

 

メインは 牛肉 アンディーヴ マスタード

 

ステーキの下にはタップリの黒トリュフ

 

天井が高くて解放感があります

 

チーズワゴンから

 

チーズとハチミツを全種 (^-^;

 

ここでもパン

 

デザート①・・・ミルクのコンポジション グラニータ ジェラート

 

4種類のミルクジェラート、底には松の実

 

デザート②・・・柚子の最中

 

パリッパリの最中に酸味の利いた柚子クリーム

 

小菓子ワゴンから

 

またも全種類・・・コーヒーと共に

 

ごちそうさまでした・・・ここ予想外に大当たりのお店でした

 

全面ガラス張りで、銀座の華やかなブランド街を一望できる、高い天井にゴージャスな内装の、とても雰囲気のある店内、洗練されたホスピタリティ、四季の食材を生かしながらもクリエイティビティな料理の数々は、どれも美味で品数も多くボリューム的にも満足。

何の予備知識もなく、ほぼ飛込みでお邪魔した割に、総じてとても満足・・・大チョンボのはずが、むしろ結果オーライとなりました。(^-^;

ここは記念日等の特別なディナーにふさわしいお店だと思います。

 

ちなみにお土産はこんなブルガリの箱

 

ちょっと可愛いピスタチオのチョコレート

 

自宅のディナータイムで、ワインのお供にさせていただきました。