ピアッティ カステリーナ ~ 神楽坂 | 下町風来坊の日記

下町風来坊の日記

生まれも育ちも東京、今も東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅行、ワンコの話題など、たわいもない日常を童心で、時に今の社会や風潮に対する心情をぼんやりつぶやいてます。

個人的にこれといってGW中の話題がないもので (^-^; ・・・まだ時は平成、ランチタイムで、よく神楽坂に訪問していた頃の話題などを。

この日はいつもの神楽坂下周辺ではなく、地下鉄東西線神楽坂駅エリアまで足を延ばし、特にランチコースが人気のイタリアンレストランへ。

 

地蔵坂を下り、渡辺坂付近にある、このピアッティ カステリーナへ

 

グラス白ワイン・・・イタリアのガロフォリ ヴェルディッキオ マクリーナ

 

料理はランチの Pranzo というコースです。

まず本日の前菜はサラダ・・・神楽坂のお店は何気にどこも、ランチセットのサラダがボリューム満点

 

ここのスペシャリテ・・・フォアグラのフラン マルサラソース

 

そのまま食べても、フォカッチャやパン塗って食べても美味

 

本日のパスタ2種・・・まずはメジマグロと小海老のトマトソーススパゲティ、ルッコラの香りがアクセント

 

グラス赤ワインも・・・ポルトガルのカブリス レッド

 

パスタ2皿めはポークとインゲンのクリームソース バッバルデッレ

 

オープンと同時に店内は予約客で満席・・・予約なしで来店するお客さんが次々断られてましたが、なかなかの人気店なんですね。

 

メインは目鯛のポアレ ケッカソース ケッパー添え

 

目鯛の柔らかい白身がケッカソースによく合います

 

本日のデザートとコーヒー

 

カスタータ・・・レーズン入りのリコッタチーズ&ホワイトチョコレートの上にカラメルソース

 

ごちそうさまでした・・・ちょっぴり贅沢なランチに大満足

 

お陰様で、元々ひとり飯さえ苦手な私でも、今や有閑マダムに囲まれながら、こんなお洒落なお店でひとりランチができるように・・・。(笑)

この日いただいた Pranzo コース・・・タップリのサラダ、フォアグラのフラン、パスタ2種類、メインの目鯛、デザートと飲み物がセットでこの料金はちょっとサプライズ。

パスタもメインもおいしかったのはもちろん、スペシャリテのフォアグラブランが絶品、ディナーても良さそうですが、個人的には次回訪問するとしても、やはりランチタイムに、この Pranzo コースをのんびり味わいたいですね。

ちなみに今は、神楽坂ひとりランチ熱もすっかり冷めまして・・・。(^-^;、

最近は全く神楽坂方面に出没してませんが、いずれディナーで訪問したいお店は結構あります。