重慶飯店 ~ 三越前 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

三連休の日曜日、この日も銀座での所用から帰る途中、またまた日本橋三越前のコレド室町レストラン街でランチタイム。

 

今回はこの重慶飯店にお邪魔しました

 

連日の猛暑・・・もうこれはマストです

 

ランチセットの麻婆豆腐定食が到着

 

辛さは普通と激辛を選べますが、もちろんここは激辛で

 

御飯に掛けて・・・個人的にはやはり麻婆豆腐にはご飯がマスト

 

セットの小籠包も到着

 

こちらは点心セット・・・点心の盛合せと杏仁豆腐のセットです

 

比較的どれもあっさり目な味付けで食べやすい

 

ちなみに上の階には四川飯店もありますが、麻婆豆腐比較では、どちらかといえば重慶飯店の方が、更に日本人の味覚に合わせた感じで、辣油の量も控えめで食べやすい気がします。

それでも激辛を選択しましたので、額や首筋から汗が吹き出し、涙目で鼻水ダラダラ・・・唐辛子の辛さは大好きなのですが、相変わらず体質的に弱く (^-^;、でも食べ終わった後はとても爽快な気分でした。