メモリアルデー~アラモアナビーチパーク | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

5月28日 滞在17日目・・・本日も天気は終日、曇り時々晴れ、たまにシャワーという感じでした。

日中はひとり行動・・・とりあえず昼前に外出、ランチを兼ねてワイキキ方面へ、ランチ後、ちょっといい天気になってきたので、アラモアナ方面の、久しぶりにちょっとブラブラしたかった場所へ移動。

 

そういえば、本日は5月最終月曜日・・・メモリアルデーでした

 

目的地はここ、アラモアナビーチパーク・・・約2年ぶりの訪問

 

青空の中、ダイヤモンドヘッド方面の眺め

 

ダイヤモンドとアラワイ・ヨットハーバーのコントラスト

 

個人的に、ちょっと思い出深い公園なんですよ・・・

 

別名マジックアイランドとも呼ばれます・・・人工的に造られた半島

 

モアナビーチ越にカカアコのコンドミニアム群

 

涼しいので、このベンチでしばしボーっと・・・ここからのサンセットがとてもキレイらしいですが、なかなかそのタイミングがむずかしいです

 

ここから見ると、カカアコエリア再開発の進行状況が一目瞭然?

 

アラモアナビーチの向こうはアラモアナショッピングセンター

 

ちなみに今夜、ここでメモリアルデーのセレモニーが行われます。

ビーチでは、そのやめのスタジオが大急ぎで設置されてました

 

招待客用の椅子など、会場全体の準備も着々と・・・

 

ロコや観光客の皆さんは、公園のあちこちで見物場所を確保・・・そしてキャンプやバーベキューの準備などしている方々が多数

 

ちなみにセレモニーの灯篭流しはこんな風景だそうです。

(・・・画像はネットでお借りしました)<m(__)m>

 

メモリアルデーとは、戦没者追悼記念日・・・もともとは、あらゆる戦争や軍事行動で、兵役中に亡くなった米国民を追悼する日でしたが、最近は親しい人や、全ての亡くなった人々に対し、心を込めて追悼する日というニュアンスに変わっているようです。

ここでのセレモニー・ハワイ灯篭流しでは、年々参加者が増加し、今では世界各国から約5万人もの人々が集まる一大イベントに・・・今夜も、この周辺はとても賑やかになりそうですね。