クルクル変わる天気 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

5月26日 滞在15日目・・・本日も目まぐるしく変わる天気に、ある意味翻弄された一日でした。(^_^;)

 

比較的安定していた午前中から外出、ちょっとワイキキ方面へ。

ピンクパレス、ロイヤルハワイアンのビーチ側を中心にブラブラと

 

この時は、まだいい天気でしたが・・・

 

なぜかこの辺りから、ダイヤモンドヘッドが大きく見えるんですよ

 

週末なので、ビーチも賑やかでした

 

ホテル内のソファーで休憩後、この廊下を通ってカラカウア通りへ

 

急に雨雲が広がり・・・ここ最近のように、天気が怪しくなってきました

 

本当は午前中から、アメリカで最もキレイといわれるカイルアビーチに、初めて行ってみようかな?と思っていたのですが・・・。

どうせなら確実に青空の晴天、というタイミングで行きたいもので・・・。

曇天や雨天じゃ、見栄えも悪いし、写真映えもしないし、せっかくのキレイなビーチが台無し。(・・・などと、オッサンがインスタ女子のようなこと言ってすみません)<m(__)m>

 

カラカウア通りの道端では、グラサン掛けたまま爆睡している、ちょっと面白そうななワンコを発見(笑)

 

な~に撮ってんだよ~!・・・う~ん、個人的にですが、何となくお顔がシャネルズ時代の鈴木雅之さんを彷彿させるような・・・?(^_^;)

 

クヒオ通りでは、ついにちょっと長めのスコールに遭遇

 

私たちのかつての買い物どころ・フードパントリーでしばし雨宿り

 

ちょっと懐かしい店内へ・・・ここの丸焼きチキン、よく食べました

 

一旦止んだのですが、またまたスコール・・・今度はクヒオ通りの新名所デュークスレーン・マーケット&イータリーの店内で雨宿り

 

ABCストアが運営する新感覚のマーケットとのことですが・・・なぜかイータリーの存在感がほとんどないような

 

こんな天気でも・・・外国人に人気の丸亀製麺は、本日も大行列

 

完成間近のリッツカールトン・レジデンス2棟目の前まで来ると、またまた青空が広がって・・・もう~何だよ、この天気?

 

とにかく天気が安定しないので、このまま部屋に戻りましたが・・・本日はこの後も、ずっとこんな感じでしたね。

地元の方々に話を聞いても、今年は年初から、ハワイとしては気温の低い日が続き、そして本当に雨が多いとのこと。

個人的にも、気候が最も安定した5月中~下旬に、これほど多くのスコールやシャワーを経験したのは今回が初めてです。

 

ところで本日を含め、今回のホノルル滞在は残り一週間・・・これが長いのか短いのか、感覚的によくわからなくなりました。(^_^;)

10年前、再びこのホノルルを訪れるようになってから今回が10回目、そして今の滞在先HHVに滞在するようになって今回が5回目・・・特にワイキキやアラモアナ周辺の景色もすっかり見慣れて、今はもう、半ばここに住んでいるような感覚になっているのが、何だか不思議ですね。