ダウンタウンへ | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

5月23日 滞在12日目・・・本日も相変わらず晴れたり曇ったり、数回シャワーがあったりで、どことなく安定しない天候。

本日から終日フリーなので・・・午前中からタクシーに乗り込み。

 

アラモアナ通りをしばし走り・・・

 

到着したのはダウンタウンのピア38

 

写真を撮る方向によって天気の様子が変わります

 

ここにはニコズピア38や・・・

 

フレッシュ・アイランド・フィッシュなどの人気レストランが・・・

 

しばしピア38にてのんびりした後、再びタクシーでチャイナタウンへ。

以前はよくお邪魔したチャイナタウンですが、何気に久しぶり。

 

ちょっと懐かしい街並み風景

 

マーケットの野菜売り場

 

チャイナタウンといえば・・・吊るされた叉焼などロースト肉の風景

 

ワイキキと比較して・・・食材がとにかく安いですね

 

フィリピンやタイなどアジアン料理のフードコート

 

このベトナミン・・・ちょっと行ってみたいお店

 

急速に再開発が進行するカカアコエリアに対し、まるで時代に取り残された感のある、昔ながらのホノルル・チャイナタウン・・・空港やビジネス街からも近く、比較的便利なエリアなのに、一体なぜなのでしょう?

日本の横浜や神戸が最も清潔なチャイナタウンなら、このホノルルは世界で最ものどかなチャイナタウン・・・ただ年々ホームレスが増えて、特に週末や夜間はちょっと注意が必要です。

 

チャイナタウンを抜けて、ダウンタウンのビジネス街へ

 

このダウンタウン・コーヒーに立寄り・・・

 

ちょっとコーヒーブレイク

 

こちらの日系人のご主人が、嫁さんのワンコ友達の親戚だそうで、ちょっとご挨拶、私もそれにお付き合い(笑)・・・とてもフレンドリーに迎えていただき感謝ですし、評判のおいしいコーヒーもいただき、何気に同伴して良かったです。<m(__)m>

 

直ぐ近くのアロハタワーにも立寄り

 

お隣はハワイパシフィック大学の敷地になったのでしょうか?

 

そしてダウンタウンの官公庁エリアなどを通り・・・

 

久しぶりにご対面のカメハメハ象

 

そのまま約1時間半のんびり歩いて部屋に戻りましたが・・・何気に結構疲れました。(^_^;)

 

わかり辛いですが・・・ラナイから山側にレインボー

 

結局、本日の天気は終日、安定せずシャワーも何度かあったので、あまり気付きませんが、結構あちこちでキレイなレインボーが見られたのではないでしょうか?